卒業ソング別人間分析

毎年この季節になると何か新鮮な気持ちになります。

学校を卒業して新しい世界に飛びだしたあの何とも言えない気持ちを懐かしみながら初心に何度も帰る、桜が咲く前のこの季節は本当に新鮮ですね。

本日は卒業ソング別人間分析をさせていただきます。

今年度はもうほとんどの学校やその他の教育機関で卒業式は終わっていると思いますが、なぜこの時期に人間分析をするかというと卒業式に歌う歌を決める権利のある先生がこのブログを読んでしまうとどの卒業ソングにするか半年以上悩むことを恐れてあえてこの時期にアップさせていただくことになりました。

では以下の6つの曲で皆様が卒業する学生になったつもりで歌いたいと思う曲をお選び下さい。

1 蛍の光
2 仰げば尊し
3 大地讃頌
4 巣立ちの歌
5 旅立ちの日に・・・(川嶋あい)
6 旅立ちの日に(どこかの先生が作ったやつ)

では分析いたします。


1 蛍の光
この曲を選んだ人は 技術者気質の人 です。
まあ卒業ソングの定番中の定番といえばそれまでなのですが伝統を重んじるから職人気質だというわけではありません。
この歌の歌詞は 蛍雪の功 という故事に基づいており僅かな光を頼って勉学に励むというものです。
これは今の日本、エネルギー資源の少ない日本という国が今まで技術によってエネルギーを創造してきた歴史と重なり合い、これから蛍の光のような小さな光を増殖させて大きな光を創ろう、窓の雪のように冷たい物体から光を創ろうという技術者の想いを代弁しているのです。学生の時からこの歌を卒業式で歌いたいというのは将来技術者になって日本を発展させたいという愛国者が多いのです。
これを選んだ人が陥りやすい失敗はモノを大切にする、原資を大切にするあまり目先のことにとらわれる、例えば兵庫県のリサイクルショップで500円で売られているCDが岐阜県で100円で売られていると聞くと車で高速料金、ガソリン代を使って買いに行くようなことをします。


2 仰げば尊し
この曲を選んだ人は 聞き分けの良い人 です。
もともとこの曲を選んだ人は別の曲を選んでいました。
桜の栞(AKB48) Sakura(レミオロメン) 桜(FUNKY MONKEY BABYS) などの歌を卒業式に歌いたいと先生に提案しましたが定年間近の先生に
「最近のはやり歌なんぞ歌えるかああああっ!」 
と一喝され定番中の定番の 仰げば尊し に提案しなおしました。優等生の発想ですね。
このように聞き分けのいい人は卒業して就職した会社ではうまく立ち回っていけますが一般の家庭生活では聞き分けが良いが故に浪費しがちです。
通販番組に影響されたこの人たちの家には ゴマとDHAのサプリ 緑色の野菜汁 空気清浄器 強力な掃除機 ダニをとる布団用掃除機 聞き流すだけで英語がマスターできるとされるCD そしてお父さんやおじいちゃんが買ったと思われる 紅茶キノコ 「ワタシニデンワシテクダサイ、ドゾヨロシク」の健康器具 ぶら下がり健康器 などが所狭しと並んでおります。
また 今年は最高の出来じゃい! なセールスコピーにつられて毎年ボージョレーヌーボーを飲んでおります。


3 大地讃頌
この曲を選んだ人は 惚れっぽい人 です。
この曲の歌詞は聴いての通り 土に感謝しなさい と言っているだけで卒業とは何の関係もありません。まあこの曲の成り立ち、ベースは特定のイデオロギーを持っているかたにとっては素晴らしいものだと思うのですが一般の純粋な生徒にはほぼ関係ありません。でもなぜこの曲を選ぶ人が多いかというとそのメロディーが素晴らしいからです。つまり歌詞(言葉)よりもメロディー、中身よりも外見に魅力を感じるという惚れっぽい人なのです。
お察しの通りこの曲を選ぶ人は できちゃった結婚 をしがちで結婚の動機でできちゃった結婚した人の比率は 贈る言葉 を選ぶ人の約2倍だとの統計が出ております(甲辰経済戦略研究所 制服の第二ボタン捜索チーム調べ)。


4 巣立ちの歌
この曲を選んだ人は サービス好きの人 です。
この曲の歌詞をまとめると
先生 友達 ありがと さよなら
と16文字で済みますが感謝の気持ちを美しいメロディーにのせてできるだけ長く歌いたいと思っているサービス好きの人なのです。
これを選んだ人は当然なのですがサービス業に就職するのがよろしいかと思われます。保険の外交員、または冠婚葬祭に関わる結婚式場や葬儀屋などの 話術が命 の仕事をするのがよろしかろうと思います。
但し巣立ちの歌を選んだ人が就いてはいけない職業もあります。それは飲食業、特に天麩羅屋です。何故かというと中身は小さいのに衣をできるだけ大きくすることをサービスだと勘違いしてしまい胸やけの人を大量発生させて医療費がまた上がってしまう恐れがあるからです。
でももし胸焼けしたら 酢橘の歌 を歌って笑ってごまかすほどの余裕が欲しいものですね。


5 旅立ちの日に・・・(川嶋あい)
この曲を選んだ人は 素晴らしい人 です。
旅立ちの日に・・・ を選ぶ、というより 川嶋あい を選ぶということ、これは真実を見抜く目を持っている証左です。
男なら質実剛健
女なら才色兼備
もうとにかく理屈抜きで素晴らしい人なのです。なぜなら川嶋あいは今世紀最高の歌姫だからです。異論は許しません。
ご存知の方も多いと思いますが念のために書いておきますと旅立ちの日に・・・には逸話があります。
坂上田村麻呂君(以下マロ)が征夷大将軍に任命され蝦夷征伐にいく前日に征伐友達のアレクサンダー大王君(放課後行った常連の店で知り合った 以下アレっち)が駆けつけピアノの弾き語りで旅立ちの日に・・・を歌ってサプライズを演出しようとしましたが、それを聞きつけた同じ征伐友達のフビライ・ハン君(いつもの駄菓子屋で知り合った 以下ハンちゃん)が馬頭琴を持ってきて結局アレっちとハンちゃんのコラボになりました。ですがマロはこの二人の心を読むことなく
「森山直太朗のさくら(独唱)がいいナリ」
といって二人を落胆させた話はあまりにも有名ですね(出典:成敗道中膝栗毛  ホラッチョ甲辰 奇天烈殺助 共著)。


6 旅立ちの日に(どこかの先生が作ったやつ)
この曲を選んだ人は 個性のない人 です。
この曲はメロディーのみならず歌詞も素晴らしい、つまりが卒業ソングとしては模範解答の1曲なのです。故に無難に模範解答のこの曲を疑いなく選ぶという人は個性がない、というより出る杭にはなれない人、極めて成功しづらい人なのです。
一部の人にありがちなのですがこの曲は卒業式で歌うだけなら全然問題はない、つまり 自由 希望 夢 勇気 など希望的観測の言葉は卒業式だけで許されるのですが卒業した後にこの歌詞の内容のような希望的観測、明日から本気出す的 働いたら負け的な考えでいると社会のお荷物になるなど将来大変なことになります。また、お荷物にならないまでも無理やりに個性を出そうとしてラーメンが美味いの不味いのとブログや食べログにアップするグルメ気取りの恥ずかしいノータリンになる可能性もあるのでこの曲はできるだけ選ばないのがよろしいかと思われます。
以上の事から努力をしない怠け者には夢も希望も叶うことはないので先生方はそこのところを学生に教え込むことが望まれます。



・・・



言うまでもなくこのブログはスーパーデリシャスゴージャスブリリアントアホンダラの甲辰のファンタジー分析です。


卒業された皆様、初めて飛び込む世界で初めから上手くできる人なぞいません。
とにかくスタートして恥をかきましょう、という有難い甲辰の言葉を以って卒業ソング別人間分析を終わらせていただきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこかの先生というのが気になります(笑)。ワタシは珍しくどれでもなかったです。蛍の光も仰げば尊しも、式ではなぜか歌いませんでした。で、卒業式なのに「流浪の民」を歌わせられましたよ、未だに理由が謎です。ぜひ当時の教師の分析をお願い致します。

No title

甲辰さーん^^ もう、このシリーズが好きすぎてやばいです。
今までのもすごく良いのですが、今回は超えました・・・(なにを?)

季節がらの意図ある微妙なずれがツボです。
でも、ごめんなさい。今の私が選ぶのは、初音ミクの「先年桜」です(^^;) これ、全国の卒業式で撃ちまくってほしい・・・

No title

千年
だよ

No title

かかまるさんへ:コメントありがとうございます。

今回だけに限らず時々僕のブログには僕独特のイデオロギーを入れています。こっそりと入れているつもりですがバレバレかもしれません(笑)。

僕が持っているイデオロギーの中に 教育 に対しておかしいと思っていることがあります。
こういうと 右向き だと思われるかもしれませんが僕は特定のイデオロギーを教育を盾に学生に教えることは最高の卑怯だと思っています。どんなイデオロギーもです(原発反対 戦争反対 天皇を拝めよ など)。

今回のブログで書きたかったことの1つは 大地讃頌 なんですがこれこそ特定のイデオロギーの象徴だと思います。原爆のことを歌っているものだから。

流浪の民 も同じ におい がするんですよ。
卒業と関係ない、どちらかというと暗い歌詞、戦争を思い起こさせるような、どちらかというと戦争を通してユートピアを求めるような歌詞、なんか戦争を知らない人たちが 戦争憐れみごっこ をしているような感じがするんです。卒業式でこの曲を選択した先生は恐らく 左向き だと思うんです。

ちなみに僕が小学生のときの卒業ソングは 巣立ちの歌 でした。
その時の音楽の先生は筋金入りの 赤い先生 でした。なにせ教科書に載っている歌ではなく ソ連 中国 北朝鮮 ベトナム の歌を教えていました。僕らは知らないうちに思想を吹き込まれようとしていたのかもしれません。
その先生は 巣立ちの歌 をものすごく嫌々そうに教えていました。「私は巣立ちの歌は大嫌いです」と言いながら。

なんか変なコメントになってしまいました。

僕のイデオロギーのことはまたブログで書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

No title

けいさんへ:コメントありがとうございます。

ツボにはまってくださってありがとうございます。これからも精進いたしますので宜しくお願い致します。

次回は ボーカロイド別人間分析 が候補に挙がっております。
是非ご期待くださいませ。

No title

千本だよ(><)
すみません(><)

No title

けいさんへ:コメントありがとうございます。

千本桜聴きました。

初音ミクの研究もこれからの課題にしようと思ってます、というより初音ミクを買おっかなあ・・・。
カテゴリ
プロフィール

甲辰

Author:甲辰
職業:カギ屋
性別:男
座右の銘:面白き 事もなき世を 面白く

生年月日

年=戊申
月=辛酉
日=甲辰
時=壬申

*誰か占え(ください)。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
べっ、べつにあんたがクリックしてくれなくても まったく ぜんぜん これっぽっちも寂しくなんかないんだからねっ!!



・・・嘘です・・・すんません・・・。



是非よろしくクリックしろ(ください)。



★カギ珍!! に関する全ての著作権は放棄しておりません。

全ての著作権は甲辰に帰属します。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
特設クリックコーナー   その1
やさしいものは好きです!・・あたたかいものも好きです!・・だからクリックが好きです!!
特設クリックコーナー   その2
お空の死んだ世界から♪ クリックします〜お気楽ナンバー♪ 死ぬまでにー食〜っとけ♪ 麻婆豆腐〜♪ あぁ〜麻婆豆腐〜♪ 麻婆豆腐〜♪
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その3
だまれ小僧!!お前に甲辰の不幸が癒せるのか!!誰にもクリックされず拍手もされぬ哀れで醜い可愛いイケメンだ。お前に甲辰を救えるか?
特設クリックコーナー   その4
カギ屋出身、甲辰。ただの素通りには興味ありません。アルファポリスWEBコンテンツ、人気ブログランキング、にほんブログ村、FC2ブログランキングのバナーを見たらクリックしなさい。以上。
特設クリックコーナー   その5
こわくない・・こわくない・・クリックしたかっただけなんだよね・・・。
特設クリックコーナー   その6
いっぺん、クリックしてみる?
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その7
もう…いいよね… わたし…頑張ったよね… もう…クリックしてもいいよね…
特設クリックコーナー   その8
あんたは、ただの臆病もんだ!!クリックするのもクリックされるのもあんたは恐いんだ!!その臆病さが・・卑怯さが・・甲辰を傷つけたんだ・・許さない・・絶対に許さない!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示