スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調味料別人間分析

皆さま、下記の状況を想像してください。

目の前に目玉焼きがあります。そして千切りキャベツが添えられています。
テーブルには以下の6つの調味料があります。
 
1 醤油 
2 ソース
3 ケチャップ
4 タバスコ 
5 マヨネーズ 
6 七味 


あなたはどの調味料を選びますか。



・・・



では分析させていただきます。


1 醤油 
これを選んだ人は こだわりの無い人 です。
一般的な日本の家庭のテーブルの上にある調味料といえば先ずは醤油です。
目の前にある調味料をとりあえずかけるというこだわりの無さは器の大きいという証拠です。アイスクリームやクリスマスケーキにも醤油をかけるほどこだわりがありません。
こだわりが無いので つまらないこだわりを持っている人 を憐れみの目で見ています。
一例を挙げるとブラックタイガーとクルマエビの違いがわからないのに 
「さすがだねえ、ここのホテルは・・」
などと言っている 自称食通 や、一杯700円くらいのラーメンをここぞとばかりに美味いの不味いの言っている 自称グルメ を憐みの目で見ています。
こだわりはありませんが 人を見る目がある のが醤油を選ぶ人なのです。
これを選んだ人はこだわりの無さ故に 来るものは拒まず なので友達が多いというのが特徴です。


2 ソース
これを選んだ人は 神経質な人 です。
目玉焼きがテーブルに置かれるたびにどのソースにするかでいちいち悩む人です。
雨の日はウスターソース、晴れの日はとんかつソース
デートの前にはデミグラスソース、ふられた夜にはミートソース
マクドナルドにはブルドック、モスバーガーにはオリバー、ドムドムバーガーにはオタフク
など訳の分からない信条を持っています。
ソースを選ぶ人は神経質なためにテレビでやっている朝の占いを本気で信じています。
ラッキースポットが おしゃれなカフェ だった日はその日のうちに26件のカフェにいって約一万八千円使ったという伝説を残しました。そして夜眠ることができませんでした。
神経質なのでその対極にいる 醤油を選んだ人 とは犬猿の仲です。


3 ケチャップ
これを選んだ人は 素晴らしい人 です。
なぜ素晴らしい人かと言えば甲辰がケチャップを選ぶからです。
ケチャップを選ぶ人はビールは サッポロ を選び、日本酒は 純米酒 を選びます。
このブログを読んでくれている心優しいブロガーの方々はこの素晴らしい選択に 拍手 をクリックしてくれます。
以上。


4 タバスコ 
これを選んだ人は サービス精神旺盛な人 です
タバスコと聞いて先ず思い浮かべるのは日本でのタバスコの販売権を一時期持っていたアントニオ猪木です。
目玉焼きを食べる時でさえタバスコを手に取ってこのちょっとした うんちく を語ろうとするサービス精神に うぜえ だせえ という声も聞かれますがそんな声に負けずにサービス精神満開で人々に感動を与えようとします。
ただそんなサービス精神が飽きられたと自覚すると今度は パフォーマンス で人々の関心を引こうとします。
学生時代、合宿の朝食の時に ヒャッハー と叫びながら目玉焼きにタバスコをかけるその姿に癒された後輩たちは(一生この先輩についていこう)と考えましたが、社会人になってこの微妙な先輩に距離を置くようになりました。
その名残かどうかはわかりませんがタバスコを選んだ人はもらえる年賀状が少ないというのも納得がいきますね。


5 マヨネーズ 
これを選んだ人は 合理的な人 です。
目玉焼きにかけるのは当たり前として添えられているキャベツの千切りにもあうマヨネーズを迷わず選択するこの精神は 手間を省くという合理性 を絶えず追求しています。
この合理性は日本の社会では敬遠されます。
あまりにも合理的過ぎて会社に着ていくスーツ以外にはジャージしか持っていません。ゴルフに行くときも釣りをするときも寝る時もジャージしか着ません。また、洗濯して迷わなくてもいいように靴下は同じ柄のものを何足も持っています。いつも同じ靴下を履いていると思われているので女性からはモテません。
そもそもマヨネーズの語源はハルケギニア語の
マヨワネーゾ(迷わねーぞ) 
から来ていると言われています。
居酒屋に入って とりあえずビール という合理的注文は福岡県のマヨネーズ愛好家から始まったとされています。


6 七味 
これを選んだ人は 面倒くさがりな人 です。
七味という七つの薬味が入っている調味料をとりあえずかけておけばいいだろうという面倒くさがりの根性は彼ら日常生活の中にも深く入り込んでいます。
七味を選んだ人の過去をプロファイリングしますとブラスバンドに入っていた時に定期演奏会の手作りのポスターに演奏する曲目の 錨をあげて の 金 と書くことを面倒くさがって 猫をあげて と書いてしまい動物愛護団体から
「高所恐怖症の猫がいたらどうするんだ!」
と抗議が殺到しました。
これに対抗して翌年の定期演奏会のポスターには トランペット吹きの休日 を トランペット吹きの体目 と書きましたが白い目で見られるようになり文芸部に転部することになってしまいました。




・・・



:あとがき

目玉焼きというものは本当に恐ろしい食べ物ですね。

目玉焼きにかける調味料によって紛争が起こるということはいうまでもありませんが、その食べ方によって人生が変わってしまうことがあります。
小学校時代の友達の野村君は見合いの時に目玉焼きを出されて黄身をストローでチューチューしてしまい破談になってしまいました。
又、大学時代の友達の今井君は接待の席でハンバーグステーキの上に乗っている目玉焼きの黄身を犬食いしてしまい会社の命運がかかった契約が取れずに三か月後に自主退職せざるをえなくなりました。



・・・



ようやく車の運転が許されるようになり、嬉しさのあまり脳内妄想満開で書いてしまったブログでした。

皆様、健康が一番です。
骨折しないようにしましょう(骨折したいきさつは後日アップさせていただきます)。

:このブログは甲辰の個人的妄想でありフィクションでありファンタジーでございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卵にもキャベツにも「塩」かけたい場合は・・・・・

No title

あら
塩がないわ 塩コショウでもいいですけど。
ワタシ、基本塩です。塩結びも好きです。山下清さんのおにぎり好きな気持ちがよくわかります。
塩 シオ シヲ
命の しお~

No title

ちやこさんへ:コメントありがとうございます。

7 塩
これを選んだ人は バランスの取れている人 です。
塩は人間が生きていくうえで絶対に必要なものです。かといって摂りすぎるとさまざまな病を引き起こします。
目玉焼きに塩という選択は玉子本来の味を最大限に引き出すと同時に栄養、ミネラルを摂取できますので理想のバランス食と言っても過言ではありません。特にご飯の上に目玉焼きを乗せて食べるということはエネルギーも摂取できますので牛丼チェーンでもそこに目をつけて朝の定食に出すようになりました。
塩を選ぶ人は良妻賢母であるというのは言うまでもありませんが、塩のかけ過ぎで高血圧にならないように注意が必要です。

No title

かかまるさんへ:コメントありがとうございます。

8 塩コショウ
これを選んだ人は 深みのある人 です。
塩コショウは肉料理に欠かせないスパイスです。
コショウは長い過去の歴史において珍重されてきたスパイスであり、塩は人間が生きていくために欠かせないミネラルであり、これを混同した塩コショウは人類の最高の英知であると甲辰料理読本の3ページ目に書かれております。
これを選ぶ人は人類がたどってきた歴史を踏襲しながら食卓でその喜びを味わうことがどれほどありがたいかを深く知っているのです。
但し、ラーメンに味を確かめることなくコショウをふりかけるということは人類の歴史を否定することにつながるので一口食べてからコショウをふりかけることが望ましいと甲辰マナー読本(ラーメン編)に記されております。

No title

料理読本とマナー読本
非売品と思われますが、後世に遺すべきです^^。

No title

かかまるさんへ:コメントありがとうございます。

ご安心ください。

甲辰料理読本
甲辰マナー読本
甲辰独身読本

以上の3点は2025年に 世界妄想遺産 に登録される予定です。

No title

神経質な男「武道亜輝」でしたズババババ~ン!^^!

No title

武道亜輝さんへ:コメントありがとうございます。

ソースを選んだ人は バリエーションにあふれた人 でもあります。

ドムドムバーガーを愛する武道亜輝さんはオタフクソースのように甘辛く人生を楽しんでいらっしゃると推測いたします。

ズババババーン!!
カテゴリ
プロフィール

甲辰

Author:甲辰
職業:カギ屋
性別:男
座右の銘:面白き 事もなき世を 面白く

生年月日

年=戊申
月=辛酉
日=甲辰
時=壬申

*誰か占え(ください)。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
べっ、べつにあんたがクリックしてくれなくても まったく ぜんぜん これっぽっちも寂しくなんかないんだからねっ!!



・・・嘘です・・・すんません・・・。



是非よろしくクリックしろ(ください)。



★カギ珍!! に関する全ての著作権は放棄しておりません。

全ての著作権は甲辰に帰属します。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
特設クリックコーナー   その1
やさしいものは好きです!・・あたたかいものも好きです!・・だからクリックが好きです!!
特設クリックコーナー   その2
お空の死んだ世界から♪ クリックします〜お気楽ナンバー♪ 死ぬまでにー食〜っとけ♪ 麻婆豆腐〜♪ あぁ〜麻婆豆腐〜♪ 麻婆豆腐〜♪
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その3
だまれ小僧!!お前に甲辰の不幸が癒せるのか!!誰にもクリックされず拍手もされぬ哀れで醜い可愛いイケメンだ。お前に甲辰を救えるか?
特設クリックコーナー   その4
カギ屋出身、甲辰。ただの素通りには興味ありません。アルファポリスWEBコンテンツ、人気ブログランキング、にほんブログ村、FC2ブログランキングのバナーを見たらクリックしなさい。以上。
特設クリックコーナー   その5
こわくない・・こわくない・・クリックしたかっただけなんだよね・・・。
特設クリックコーナー   その6
いっぺん、クリックしてみる?
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その7
もう…いいよね… わたし…頑張ったよね… もう…クリックしてもいいよね…
特設クリックコーナー   その8
あんたは、ただの臆病もんだ!!クリックするのもクリックされるのもあんたは恐いんだ!!その臆病さが・・卑怯さが・・甲辰を傷つけたんだ・・許さない・・絶対に許さない!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。