FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば別人間分析

本日は<カギ屋>の他に
<国家駅そば委員会認定 駅そばコンシェルジュ(乙種)>
の肩書きを持つ甲辰が そば別人間分析 をしたいと思います。



・・・



駅の立ち食いそば屋に入ったつもりで以下から好きなそばをお選び下さい。

1 かけそば
2 月見そば
3 ざるそば
4 天かすそば
5 天ぷらそば
6 コロッケそば

では分析させていただきます。


1 かけそば
これを選んだ人は 男前な人 です。
なにも足さない なにも引かない 
という一昔前のシングルモルトウィスキーのキャッチフレーズを座右の銘として今を生きています。
純粋にそばの味、つゆの味を愛しているのでかけそばを選ぶ人の辞書にはトッピングの文字はありません。風味づけのきざみネギさえ嫌います。ただ七味に関しては個人個人の味覚がありますので入れない人もいればトムヤムクンのように赤くなるまで思いくそ入れる人もいます。
かけそばを選ぶ人は男前なので料金後払いでもかけそばが来る前にテーブルに代金をおきます。そしてかけそばが来ると左ひじをテーブルについて鉢に対して右67度の方向を向きよそ見をすることなく水も飲まず食べ切ります。食べ終わった後には店員に向かって「ごっそさん・・・フッ・・・」との心遣いを忘れません。男前です。
ただ1つ困ったところがあります。
天かす入れ放題の立ち食いそば屋に入ると目を血走らせて鼻息を荒くしてつゆを全部吸い込んでしまうほど天かすを入れます。
当然胸やけは想定済みなので財布の中にパンシロンを入れております。


2 月見そば
これを選んだ人は 立ち上がる人 です。
人類共通の タマゴをいつ潰すか という重点的課題を背負って絶えず挑戦する人です。
毎回たまごを潰すタイミングを少しずつ変えながらも食べ終わる頃にはいつも後悔しています。ですがベストタイミングを追い求めて果敢にチャレンジします。失敗を繰り返しながらも立ち上がり続けるタフな人です。
このそばを食べるときの最悪の失敗はたまごを潰さずに丸呑みして運悪くむせてしまい鼻から黄身が出てしまうことです。特に七味をたっぷり振り掛けていると最悪です。ですので駅前で配っているティッシュを貪欲に貰って挑戦の機会をいつも伺っております。
ちなみに月見そばを注文する人のとなりで食べている人は絶えず黄身が飛んでこないように冷や冷やしています。
たまごの栄養と鼻の粘膜が鍛えられているので風邪をひきにくいのが月見そばを選択する人の特徴です。


3 ざるそば
これを選んだ人は 鈍感な人 です。
ざるそばは丼鉢で出てこない唯一のそばです。
丼鉢よりテーブルの面積を約1.3倍ほど多く使います。
企業戦士の社交場である立ち食いそば屋、一刻を争う栄養補給の場である立ち食いそば屋で他の企業戦士のテリトリーを侵しても自分の世界を展開しているざるそば野郎は鈍感なのです。
もっともざるそばは他のそばに比べて そばを冷やす という一工程多いそばなのです。店員さんもできればざるそばは面倒くさいから注文してほしくないので他のそばよりも値段を高くしています。その店員さんの心の叫びを受けとめることなくあえて注文するざるそば野郎は鈍感なのです。
また食べ終わった後でも歯にのりがついていることもなんのその、にこにこ笑いながら店を出ていく姿には怒りを通り越して憐みさえ出てきます。
ざるそば野郎は鈍感なのです。


4 天かすそば
これを選んだ人は 真実を知る人 です。
そばにあうトッピングはとにかく天かすです。異論は許しません。
天かすという天ぷらの余りものを無駄にすることなく尚且つ天かすに価値を見出すその姿勢は今の世界の趨勢である リサイクル社会 のパイオニアといっても過言ではありません。
特に立ち食いそば屋での天かすそばの天かすが カリッ と歯ごたえがあった場合はその日一日幸せなのです。
ただ困ったことに天かすを愛するあまりとんでもない行動に出てしまうことがあります。
どん兵衛天ぷらそば や 緑のたぬき を作るときに天ぷらを抜いてお湯を入れ、そばを食べた後に天ぷらをせんべいのようにカリカリと食べてしまいます。にこにこしながらデザート感覚で食べていると他人から憐みの目で見られることがあります。


5 天ぷらそば
これを選んだ人は 手抜きをする人 です。
先ず立ち食いそば屋の天ぷらは真の意味での天ぷらではありません。オキアミのようなエビもどきが申し訳程度にへばり付いているかき揚げの出来損ないのような丸い塊です。そんな手抜きの天ぷらを選ぶような人は注文する時も「天そ」といった具合に言葉まで手抜きをします。
このそばを選ぶ人はとにかく手抜きをします。
明けましておめでとうございます を あけおめ  沢田研二 を さけぢ  菅原文太 を すぶた  と省略したりします。手抜きをしすぎて何を言っているのかわからないときがあります。
ただ手抜きをするということに関連して特定の素晴らしい才能を持っています。
例えば作曲をする場合、昔は五線譜にペンで音符を書いていましたが、天ぷらそばを選ぶ人は手抜きをするためにいち早く ボーカロイド の存在に目をつけ数々のパフォーマンスを生み出しました。
青緑のツインテール二次元少女が描かれている痛車のオーナーの約39%が天ぷらそば好きだという統計が出ています(甲辰経済戦略研究所 萌え萌えキュンチーム調べ)。


6 コロッケそば
これを選んだ人は ボーダーレスな人 です。
そばという日本の誇るべき食文化にコロッケという亜流のフランス料理をコラボさせる感覚は保守派の人から言わせれば邪道であり文化を理解していないと言われても仕方ありません。
でもこれ、妙に美味いんですよね。特にコロッケそばに天ぷらを追加する人を見ると何か国境を越えた 決意 のようなものを感じるから不思議なものです。
ちなみに甲辰経済戦略研究所のスタッフがコロッケそばを食べている人に
日本の三大祭りってなんですか と聞いたところ
ヤマザキ 秋のパン祭り
東映 まんが祭り
スシロー エビ祭り
と答えた人が約72%いたということでした。



・・・



筆者略歴
18歳で駅そばコンシェルジュ(丙種)を取得後、駅そばの大家 そば粉二八郎氏 に師事、33歳で(乙種)を取得
現在 一番だしカツオ氏 の師事をうける傍ら実地研修を重ね3年後の(甲種)取得を目指す



*この記事はいうまでもありませんが甲辰の妄想、つまりデタラメでございます。
また、このブログに出てくる個人名、団体名、名称は架空の個人名、団体名、名称でございます。

ウィキってもググっても出てきませんのでご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ワタシは天かすいりそばでしょうか~
たぬきそばとも言いますよね
今、ワタシの脳内カイロはうどんですね~
たぬきうどん、食べたくなりました

No title

メリッサさんへ:コメントありがとうございます。

天かすそばを選ぶとはお目が高いのでございます。

僕は天かすが好き過ぎてただいま制限しているところでございます(笑)。

寒い季節にはうどんが恋しくなります。
カテゴリ
プロフィール

甲辰

Author:甲辰
職業:カギ屋
性別:男
座右の銘:面白き 事もなき世を 面白く

生年月日

年=戊申
月=辛酉
日=甲辰
時=壬申

*誰か占え(ください)。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
べっ、べつにあんたがクリックしてくれなくても まったく ぜんぜん これっぽっちも寂しくなんかないんだからねっ!!



・・・嘘です・・・すんません・・・。



是非よろしくクリックしろ(ください)。



★カギ珍!! に関する全ての著作権は放棄しておりません。

全ての著作権は甲辰に帰属します。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
特設クリックコーナー   その1
やさしいものは好きです!・・あたたかいものも好きです!・・だからクリックが好きです!!
特設クリックコーナー   その2
お空の死んだ世界から♪ クリックします〜お気楽ナンバー♪ 死ぬまでにー食〜っとけ♪ 麻婆豆腐〜♪ あぁ〜麻婆豆腐〜♪ 麻婆豆腐〜♪
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その3
だまれ小僧!!お前に甲辰の不幸が癒せるのか!!誰にもクリックされず拍手もされぬ哀れで醜い可愛いイケメンだ。お前に甲辰を救えるか?
特設クリックコーナー   その4
カギ屋出身、甲辰。ただの素通りには興味ありません。アルファポリスWEBコンテンツ、人気ブログランキング、にほんブログ村、FC2ブログランキングのバナーを見たらクリックしなさい。以上。
特設クリックコーナー   その5
こわくない・・こわくない・・クリックしたかっただけなんだよね・・・。
特設クリックコーナー   その6
いっぺん、クリックしてみる?
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その7
もう…いいよね… わたし…頑張ったよね… もう…クリックしてもいいよね…
特設クリックコーナー   その8
あんたは、ただの臆病もんだ!!クリックするのもクリックされるのもあんたは恐いんだ!!その臆病さが・・卑怯さが・・甲辰を傷つけたんだ・・許さない・・絶対に許さない!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。