FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳内音楽別人間分析

本日は脳内音楽別人間分析(クラシック編)をさせていただきます。


さて皆さま、以下の場面を想像してください。

深夜にかかる午後11時半頃、学生の皆さまは勉強、社会人の皆さまはやり残した仕事を家でしているときに小腹が空いてきました。
そこでサンヨー食品の サッポロ一番塩ラーメン をつくりました(もちろん 白菜 椎茸 人参 入りです)。
いざ食べようとテーブルに運ぶ途中にテーブルの脚に右足小指をぶつけてしまいラーメンをひっくりかえしてしまいました。



・・・



右足小指に激痛が走る中、どんな音楽が頭の中に流れるか以下の6つからお選びください。


1 トッカータとフーガ ニ短調(バッハ)
2 カノン(パッフェルベル)
3 歌劇 カルメン 前奏曲(ビゼー)
4 歌劇 タンホイザー 序曲(ワーグナー)
5 バレエ音楽 三角帽子 より 終幕の踊り(ファリャ)
6 交響詩 ツァラトウストラはかく語りき(リヒャルトシュトラウス)


では分析させていただきます。


1 トッカータとフーガ ニ短調(バッハ)
これを選んだ人は 単純な人 です。
予期せぬ悲劇的なことが起こるとほとんどの場合テレビではこの曲が流れます。嘉門達夫氏はこの曲を
チャラリーン 鼻から牛乳
と形容しながら人生に起こる悲劇を表現しています。
有名すぎるこの曲を選ぶ人はテレビの影響、またはその他大勢の人たちのやっていることをそのまま真似します。理屈をつけずに 寄らば大樹の陰 的な単純さを持っています。正に パブロフの犬 なのです。
これを選ぶ人の良いところは何の疑いもなく上司の命令を遂行しますので中間管理職までは順調になることができます。又、学生に至っては歴史などの暗記モノに関してはずば抜けて優秀です。
但し単純故に一筋縄ではいかない問題に関してはさっぱりです。故にこの曲を選ぶ人は恋愛下手なので大多数が独身です。
ちなみにこの曲を選ぶ人が失恋したときには交響曲第5番 運命(ベートーベン)の
ジャジャジャジャーン
又は ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
を頭に流しながら
「神様あああああ」
と叫びます。


2 カノン(パッフェルベル)
これを選んだ人は 信仰心の厚い人 です。
癒しの曲と言えばこの曲です。
悲劇的なことが身の上に降りかかってもこの曲を無理やりに頭に流しながら悲劇を昇華させます。人間ができています。悲劇的なことが起こっても右足小指が痛くても全て 試練 に置き換えるということは忠実に 教え を守っているということなのです。信仰心が厚いのです。
逆に 良いこと が起こった場合、とんでもないことをする可能性があります。
例えば宝くじで100万円当たると全額をカンガルー募金に寄付をしたりします。
ですが4億円当たると1億2千万円で家を買い、向こう25年分くらいの固定資産税分をしっかりとっておいて残りの人生はニートとして過ごす可能性が高いです。案外ちゃっかりしているのです。
ちなみにこの曲を選んだ人が どん兵衛 に七味を入れすぎた時には G線上のアリア(バッハ) 又は 無伴奏チェロ組曲(バッハ) が頭に流れます。


3 歌劇 カルメン 前奏曲(ビゼー)
これを選んだ人は 理屈っぽい人 です。
ビートたけしのTVタックル で江口ともみのコメンテーター紹介のときにかかるこの音楽を選ぶということは自分がコメンテーターになりたいという願望を持っています。
そもそもコメンテーターというのは余程の暴言がない限り責任をとらなくてもいいので あーだこーだ ともっともらしい理屈をつけます。このシチュエーションではラーメンをぶちまけたことを 脳内評論 します。脳内自民党議員 に 脳内大竹まこと が絡もうとするが如く終わりのない討論をします。結局結論はでません。脳内田嶋陽子と脳内金慶珠もあきれています。
一事が万事このような屁理屈思考なので会社では中間管理職にもなれずに平社員で終わるか、偏屈自営業おやじで人生を終わるかの二択しか残っていません。
但し的を射た理屈をたまたま社長が聞いて取締役に抜擢されることもあります。
人生って奥深いですね。


4 歌劇 タンホイザー 序曲(ワーグナー)
これを選んだ人は せっかちな人 です。
テレビなどでよく耳にするこの曲のあのメロディはそれが流れる前に静かに同一のメロディが流れています。
つまり 下積み があって初めてあの堂々としたメロディが自然と流れてくるのです。
堂々とした盛り上がる部分だけかいつまんで頭の中に流すその根性は 自称プロ 即席プロ タイプの人に多く見受けられます。 
この曲を選んだ人は 近道 をしようとするので普通に仕事に取り組むよりサイドビジネスに目が行くのです。ノウハウ テクニック 裏ワザ を教えます的な言葉に弱いのです。そもそもノウハウやテクニックを簡単に人に教えるプロなんていないということ、ノウハウやテクニックがすぐに身に付くことなどないということがわからない人なのです。
ちなみに 友達を紹介すれば幹部になれるよ系 の仕事に手を染めるのはこの曲を選ぶ人に多いのです。
女性の場合、髪型はもちろん ショートカット です。


5 バレエ音楽 三角帽子 より 終幕の踊り(ファリャ)
これを選んだ人は 鬱陶しい人 です。
毎年正月に放送されるあの番組(ワインを飲ませたり肉を食べさせたりして一流芸能人を決める番組)に使用されているこの曲を選ぶということは物事を吟味しなければ気が済まない鬱陶しい人です。
この曲を選んだ友達を持つとかなり厄介です。飲食店で一緒にメシを食っていても講釈を垂れずにはいられないからです。
サイゼリアでほうれん草のソテー(199円)を一口食べていきなりウェイターを呼びつけ
「これは厳密にいうとソテーではないっ!女将を呼べっ!」
と海原雄山気取りで怒鳴りつけたり、ラーメン屋でいちいちデジカメでパシャパシャやって食べログに投稿して美味い不味いを書かなければ気が済まないのです。
思いつきで文句をいう厚かましさと恥という概念の無い鬱陶しい人です。


6 交響詩 ツァラトウストラはかく語りき(リヒャルトシュトラウス)
これを選んだ人は 突然キレる人 です。
2001年宇宙の旅、もしくは関西育ちの40歳半ばの方ならお分かりだと思いますがヤンタン金曜日の 女性立ち入り禁止コーナー に使用されていたこの曲、なぜ突然キレるかは冒頭の導入部をお聞きいただけたら納得していただけるでしょう。
・・・こんだけ書いといて何なんですが・・・音楽の世界に言葉は要らんとです・・・フッ・・・。
少しだけ補足しますとひっくりかえしたサッポロ一番塩ラーメンの後片付けをしていてラーメン鉢をひろったときに突然キレてラーメン鉢を水屋に思いくそ投げつけました。結局ニトリで新しい水屋と皿やコップを買い替えることになり余計な出費をすることとなりました(水屋と皿とコップを含めて約4万円)。



・・・



まあ、脳内音楽は日によって状況によって刻々と変わっていきますのでお気になさらぬようお願いいたします。
というよりこの人間分析は甲辰のデタラメ脳内ファンタジーでございますのでどの曲を選ばれても発狂されませぬようよろしくお願いいたします(今日の僕の脳内音楽は きゃりーぱみゅぱみゅ にんじゃりばんばん です)。
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

甲辰

Author:甲辰
職業:カギ屋
性別:男
座右の銘:面白き 事もなき世を 面白く

生年月日

年=戊申
月=辛酉
日=甲辰
時=壬申

*誰か占え(ください)。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
べっ、べつにあんたがクリックしてくれなくても まったく ぜんぜん これっぽっちも寂しくなんかないんだからねっ!!



・・・嘘です・・・すんません・・・。



是非よろしくクリックしろ(ください)。



★カギ珍!! に関する全ての著作権は放棄しておりません。

全ての著作権は甲辰に帰属します。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
特設クリックコーナー   その1
やさしいものは好きです!・・あたたかいものも好きです!・・だからクリックが好きです!!
特設クリックコーナー   その2
お空の死んだ世界から♪ クリックします〜お気楽ナンバー♪ 死ぬまでにー食〜っとけ♪ 麻婆豆腐〜♪ あぁ〜麻婆豆腐〜♪ 麻婆豆腐〜♪
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その3
だまれ小僧!!お前に甲辰の不幸が癒せるのか!!誰にもクリックされず拍手もされぬ哀れで醜い可愛いイケメンだ。お前に甲辰を救えるか?
特設クリックコーナー   その4
カギ屋出身、甲辰。ただの素通りには興味ありません。アルファポリスWEBコンテンツ、人気ブログランキング、にほんブログ村、FC2ブログランキングのバナーを見たらクリックしなさい。以上。
特設クリックコーナー   その5
こわくない・・こわくない・・クリックしたかっただけなんだよね・・・。
特設クリックコーナー   その6
いっぺん、クリックしてみる?
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その7
もう…いいよね… わたし…頑張ったよね… もう…クリックしてもいいよね…
特設クリックコーナー   その8
あんたは、ただの臆病もんだ!!クリックするのもクリックされるのもあんたは恐いんだ!!その臆病さが・・卑怯さが・・甲辰を傷つけたんだ・・許さない・・絶対に許さない!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。