寿司のタネ別人間分析

拝啓

私のような独身カギ屋においてはカップルが回転寿司屋のカウンターで仲良くしているのをみると
(・・・たこ焼きピックで目ん玉ひっくりかえしたろか・・・)
と心穏やかになる今日この頃 皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

本日は 寿司のタネ別人間分析 をしたいと思います(ネタではありません。ネタという言い方は寿司職人の符丁であって素人が使うと恥をかきます)。

今回は特別に各々がどんな願い事を持っているかズバリ当ててみたいと思います。



・・・



次の タネ からお好きなものをお選びください(以下 にぎり 略)。

1 まぐろ
2 甘えび
3 はまち
4 えび天
5 うに
6 たこ


では分析させていただきます。


1 まぐろ

これを選んだ人は 愛国心のある人 です。
普通の日本人は酢飯の白、まぐろの赤で日の丸を連想します。つまり日本人なら日の丸を遺伝子レベルで記憶しているのでにぎり寿司で先ず思い浮かぶのは まぐろ です。当然と言えば当然なのです。
逆を言うと日の丸を連想させるまぐろを食べない人は愛国心がないので 日本の国家権力に逆らうことこそ正義 と思っているのです。愛国心を持たないことがかっこいいと勘違いするそのバカっぷりにある種のかっこよさを感じます(笑)。
思い返してみればまぐろを選んだ人にとっては2009年の衆議院選挙から2012年の衆議院解散までは本当に受難の時でした。何しろ愛国心の欠片もない政党が政権を乗っ取って日本の国益を損ね続けていたからです。
まぐろを選んだ人は新しい政権になって少し希望が出てきたので益々まぐろを好きになって全国的にマグロ消費が上向いています。俗に マグロミクス と言っております。
愛国心満々のまぐろを選んだ人の願い事は
「日本国が苔のむすまで平和でありますように」
です。


2 甘えび

これを選んだ人は 人間らしい人 です。
これを選んだ人はもともと普通の えび が好きでした。ですがえびの尻尾を食いちぎることに常々違和感を感じていたところに甘えびが登場したのですぐに乗り換えました。
甘えびの尻尾は食いちぎるというより吸い出すことにより、もしくは指でつまみ押しだすことによりきれいにとれるというこの発見、これは例えるならチンパンジーが蟻の巣に棒を突っ込んで棒にへばりついた蟻を食べるということに匹敵するほどの大発見でした。つまりえび好きにとっての甘えびの登場は現代においてはiPS細胞の実用化と同等以上の出来事でした。
甘えび好きの人は人間らしさを持つと同時に猿人を祖先にもつ人間の素晴らしさを時代を超えて堪能するという知能を兼ね備えています。
人間らしく知能が高い甘えびが好きな人の願い事は
「僕(私)の叶えることができる願い事が100個になりますように」
です(99個の願いをし終えたらまた同じ願い事をしよります)。


3 はまち

これを選んだ人は 分別のある人 です。
甲辰経済戦略研究所出世魚ソリューションチームによりますとぶりは好きではないけどはまちは好きだという関西人は約38%という分析結果がでております。本能的に違いが分かる、分別があるんですね。
これを選んだ人は分別があるが故に回転寿司屋でいつもストレスを抱えております。
なぜストレスを抱えるかというとはまちはできればにぎりよりも刺身で食べたいと思っているからです。
職人さんが握るお寿司屋さんに何度も通い詰めて指定席ができるくらいになったら少し無理な注文も聞いてくれるかもしれませんが、雇われの身である回転寿司屋のアルバイトやパートさんに 刺身にしてくれ と言ってはいけないという分別があるので歯ぎしりしながら耐えています。そして 
・・・はまち・・・さしみ・・・きゃりーぱみゅぱみゅ・・・にんじゃりばんばん・・・みんなの党・・・アジェンダ・・・
などと訳のわからない寝言を涙を流しながら叫んでいます。
分別があるはまち好きの人は
「たくさん稼いで社会貢献ができますように」
となかなか殊勝な心がけの願い事をします。


4 えび天

これを選んだ人は そそっかしい人 です。
スシローでは平日かけうどんが130円です。ですがえび天うどん(えび天2尾入り)は280円です。
単純に考えるとかけうどん(130円)とえび天1皿(105円)を注文してえび天だけをかけうどんに放り込んだ方がお得なのです。
ですがかけうどんとえび天を頼んで 得した! と気分上々なのはいいのですが、あまりにもうれしすぎて酢飯が付いたままえび天をそのままかけうどんのに放り込んで大変なことになります(皿ごと放り込んだこともありました)。そそっかしいのです。
これを選んだ人は過去に神社や仏閣に行って、池の立札に
鯉のエサ 10円
と書かれているのを見て(珍しい鯉がおるもんやなあ・・)とつぶやきながら10円玉を何枚も池に放り込んだ経験があると推測されます。そそっかしいのは生まれつきなのです。
そそっかしいえび天好きの人の願い事は
「宝くじが当たっても誰にも気付かれませんように」
です(肝心の 宝くじが当たりますように との願い事をとばしているのがこの人のそそっかしいところです)。


5 うに

これを選んだ人は 単純な人 です。
ここ30年の日本で 価格が下落したもの の30位以内にうには入ります。ですので回転寿司屋においても以前は高かったうにを目の敵のごとく貪ります。つまり 物価は安ければ安いほどいい と思い込んでいるのです。価格が下がるのは企業努力の賜物 と単純に信じているのです。
ですが単純故に迷いがないという素晴らしい才能を持っています。
スーパーの売り出しでは欠かさず一人一パックのたまごを必ず手に入れます。たまご売場に向かうその速さは平均100m11秒という結果が出ております(甲辰経済戦略研究所魚卵コンプライアンスチーム調べ)。
迷いがないという才能が活かされて販売の仕事についた場合、本部のバイヤーに抜擢される可能性が極めて高いのもうにを選択する人の特徴です。
うにが好きな人は
「一皿一貫の寿司が一皿二貫になりますように」
とささやかでストレートな願い事をするでしょう。


6 たこ

これを選んだ人は 恨みを持っている人 です。
実はたこを選んだ人には悲しい過去があります。
幼少の頃、その子はたこの皿を興味本位でとってしまいました。まだ顎が発達していないのでなかなか噛み切れず次の日の朝まで口の中にありました。そして朝の九時四十五分にようやく食べきることができました。
普通ならこのことがトラウマになってたこ嫌いになるのですが
「自分でとった皿は最後まで食べること!」
との父親の言葉に恨みを持ちながらずっと噛み続けていました。それがいつからか恨みを持つと決まってたこを噛みしめるようになりました。
あなたの隣で薄ら笑いを浮かべながらたこを噛みしめている人はもしかしたらよからぬことを考えているかもしれません・・・。
たこ好きな人の願い事はやはり
「みんなの願い事が叶いませんように」
です。



・・・



以上の人間分析は甲辰の脳が生み出すデタラメ妄想ファンタジーでございます。


末筆ながら皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

敬具
スポンサーサイト

寿司のタネ別人間分析第二弾

本日は勤労感謝の日でございます。

労働に勤しむ独身カギ屋の癒しと言えば 回転寿司屋 で薄ら笑いを浮かべながら 人間分析 をすることでございます。

というわけで今回は甲辰のポンコツジャンク脳が生み出す 寿司のタネ別人間分析第二弾 をさせていただきます。



・・・



それでは以下の6つから好きなものをお選び下さい。

1 かずのこ
2 サーモン
3 かに
4 中トロ
5 カッパ巻き
6 煮あなご


では分析させていただきます。



1 かずのこ
これを選んだ人は ハッピーな人 です。
この度、かずのこ好きは ある思い込み から解放されました。
それは 魚卵系にはプリン体が多く含まれている という思い込みからの解放でした。
このことは尿酸値が高い人にとっては例えて言うなら しょこたん から愛の告白をされるほどの衝撃でした。
この思い込みから解放されたその日にさっそく回転寿司屋に行っていきなりかずのこを5皿(10貫)をタッチパネルでオーダーしました。そしてレーンからかずのこを取るときに
見あああげてえぎょらんんー
と声高らかに歌い店員と隣の客から白い目で見られてしまいました。
そこで済めばよかったのですが5皿目を取り損ねて床に落としてしまったときに
ほおーらあー 足元を見いいてぎょらんんー
とめげずに歌いました。
この幸せそうな歌声に店員も隣の客も心から癒されました。
正にハッピー全開でございます。


2 サーモン
これを選んだ人は 貪欲な人 です。
サーモンはもともとにぎりとして、というより生であまり出なかったものですが回転寿司が流行りはじめたと同時に飛ぶ鳥を落とす勢いで愛好されるようになりました。
この勢いは例えるならITバブルになぞらえることができます。
つまり若くして IT関連会社社長 になるほどの器の持ち主、貪欲でチャンスを活かして成り上がる人がサーモンに同じ匂いを感じ親近感を覚えるのは当然と言えば当然ですね。
ただ IT関連会社社長 と似ていますが何をしているかわからない 青年実業家 という胡散臭い肩書の人はサーモンがあまり好きではないとのうわさがあります。
ブランドで身を固めている人が回転寿司屋でサーモンを食べるかどうかを観察するのも一興でございます。


3 かに
これを選んだ人は 無精な人 です。
そもそもかには殻にへばりついた身をみんなでワイワイガヤガヤと食べるのが真の食し方であると甲辰家の家族会議の会議録(昭和59年12月24日分)に書かれております。
回転寿司屋で出てくるのはかにの身のみ、またはかにみそ、もしくはかにかまの天ぷらでいずれも殻がついていません。寿司屋でかにを選ぶ人は殻にへばりついた身をどうやって上手く短時間にとるかというその過程、考えて行動するという人間の成長の一番大事な過程を省略してしまう無精者なのです。
僕はかに好きに対して憂いていることがあります。無精故に倫理がおかしくなっているかに好きの母親がもしかしたらいるかもしれないということです。
それは小学校に入学する子供を持つかに好きの母親が新学期に子供に持たせる雑巾を100円ショップで買ってきたり、又、弁当もコンビニで買ってきてそれをプラスチックの弁当箱に詰め替えるという荒技をやっているのではないかということです。
これが僕の杞憂でありますようにと願っているのであります。


4 中トロ
これを選んだ人は 仏のような人 です。
ほとんどの回転寿司屋では中トロは一皿一貫です。
中トロが好きな人は自分では中トロをレーンから取りません。というより自腹を切って他人にごちそうして他人が中トロを食べるのを見て満足するのです。
凡人なら歯ぎしりをしながら(おごってやってるのに一皿一貫のやつを食べやがって・・・)と恨み言をいうのですが、本当の中トロ好きは中トロの旨さよりも他人の幸せな顔を見る方が脳内モルヒネ全開になります。
このような人材を社会は見逃すはずありません。
女性は大手サービス業の女性取締役に大抜擢され、男性はうろうろしていると
「君、いい体してるなあ。自衛隊に入らんか?」
とスカウトされる確率が凡人よりも約7倍多いという研究結果が出ております(甲辰経済戦略研究所靖国神社参拝チーム調べ)。


5 カッパ巻き(キューリ巻き)
これを選んだ人は 一芸に秀でた人 です。
数あるタネの中、しかも魚ではないカッパ巻きを選ぶ人は一般人の感覚をもっていません。
味もカロリーもなく、ただカリカリという歯ごたえだけという一芸だけでこれを選ぶ人は一芸に秀でた人です。キューリはギネスブックでは「世界一カロリーの低い果実」として掲載されております。
そもそもほとんど味がしないということは人間の脳でいえば 白紙 の状態なのです。カッパ巻きを選ぶということはいつでも白紙の状態で素直に学ぶという姿勢を忘れないということなのです。株で大損したときや失恋したときにカッパ巻きを涙を流しながら食べることによってもう一度やり直そうと考える殊勝な心がけの奴なのです。系統でいうとジェネラリストではなくスペシャリストなのです。
なによりカッパ巻き好きが一芸に秀でた人であるという確たる証左は、あの天才子役芦田愛菜ちゃんの好物はキューリだということです。


6 煮あなご
大前提として煮あなごはうなぎのパロディであるということで分析を進めさせていただきます。
この分析は男性と女性では異なります。
先に煮あなごを選んだ女性を分析しますと つつましい人 となります。
女性の心の中を読んでみますと本当はうなぎを食べたいのだけれど自分が食べると当たらない人が出てくるのではないかとの心配りから煮あなごを選びます。そのつつましさは正に大和撫子をそのまま体現しているのです。
煮あなごを選ぶ女性はそのつつましさ故に玉の輿に乗る確率が極めて高く、又、夫を支えて二人三脚で事業を成功させます。
一方男性は女性とは全く異なり 卑屈な人 と分析されます。
男性が煮あなごを選ぶその心理、本当はうなぎが食べたいのに煮あなごを選ぶ心理は
(僕はうなぎを食べる資格なんかないんだ・・・あなごを食ってればいいんだ・・・僕なんか 負け犬 と刺繍された鉢巻をして藁人形に釘を打っておけばいいんだ・・・)
と卑屈さ全開の心理なのです。
うなぎの代わりに煮あなごを食ってればいいんだ、プリンの代わりにパンナコッタを食ってればいいんだ、マイケル・ジャクソンの代わりにアル・ヤンコビックを聴いてればいいんだ、など自らに訳のわからない過小評価をして卑屈になっています。
この過小評価が心を蝕んだ結果、彼は今社会を恨んでいます。
(地球なんか砕け散ったらいいのに・・・)
と常に考えております。時々煮あなごを食べながら口に出します。
実際に地球を砕こうとして 世紀末救世主 のように
岩山両斬波(がんざんりょうざんは)
と叫びながら地面をチョップしよりました。
そして2回骨折しました(1999年と2012年)。



・・・



この分析は 
見た目は美中年 頭脳はミジンコ 
の甲辰が生み出すファンタジーですので信じる信じないは個人の責任でお願いいたします。というより信じないでください。

*魚卵系のプリン体含有量については個人個人で調べて適正に魚卵系を摂取してください(プリン体が多いものの方が多いのかな?)。

丼別人間分析

みなさま 変わりは ないですか

日ごと 寒さが つのります



今日は 丼別人間分析 をさせていただきます。
これはいつもの如く脳内イリュージョニストカギ屋の甲辰が生み出したスーパーデタラメイリュージョンですのでどれを選んでも泣かないでくださいませ。



・・・



下記に列挙しています6種類の丼から好きなものをお選びください。

1 鰻丼
2 親子丼
3 他人丼
4 海鮮丼
5 カツ丼
6 牛丼


では分析させていただきます。


1 鰻丼
これを選んだ人は 工夫好きな人 です。
ほとんどの凡人は 土用の丑 の意味を知らずに食べています。平賀源内のセールストークに乗せられて 
やっぱり土用の丑には国産の天然モノの鰻だよなあ 
などと飯粒を飛ばしながら食べていますが天然か養殖か中国産かタスマニア産かわかっていません。
本当の鰻丼好きは 土用の丑 に惑わされることなくいつでも鰻丼を食べます。そして鰻が高騰したらそれなりの工夫をします。
蒸アナゴやハンペンに鰻のたれをかけて即席鰻丼にしたり、ご飯に鰻のたれだけかけて満足しています。
スーパーハイパーカリスマエクセレント鰻丼マイスター(テポドン級)は 土用の丑 を 土曜の牛 と脳内で書き換えて土曜日に牛丼を食いに行きます。そして無理矢理に牛丼屋で出されているチンケな鰻丼をたべている庶民を憐みの目で見ています。


2 親子丼
これを選んだ人は 比較好きな人 です。
卵と鶏肉のみの素材、単純ゆえに難しいという本質を見抜いていますのでこの素材を比較検討して可能性を見出します。素材の比較検討は言うまでもなく出汁の作り方から器の選定、持ち手が直角になった親子丼専用の行平鍋(銅製)の選定もします。
比較することにかけては他の丼愛好者も親子丼愛好者には敵いません。
一例を挙げますと飼育員でもないのにテレビに映し出されるパンダの名前を間違えることなく言い当てます。
ですが マナカナ の違いを言い当てるのに3年かかり
三遊亭円楽(旧楽太郎) と マラソンの瀬古選手 
Facebookのザッカーバーグ と サバンナの高橋 
の区別は未だにできないという矛盾も抱えている人間らしい人です。
また学生時代には世界史の教科書に載っているスターリンの写真を見て
「・・・なんで岡田眞澄が教科書に載ってるんだろう・・・」
とつぶやいたことがあります。


3 他人丼
これを選んだ人は 珍しいもの好きな人 です。
甲辰経済戦略研究所の調べで他人丼を提供する食堂の比率は
アテンションプリーズの能瀬慶子を覚えている東京都文京区在住の40代独身男性
の比率より高く
ポートピア81に3回以上行った兵庫県神戸市在住の40代独身女性
の比率より低い、つまり 涼宮ハルヒの憂鬱 のモデルになったという事だけで西宮北高校に進学した高校生の比率と同等だと割り出されました。
珍しいもの好きなので どのツインテール二次元美少女が好きか と問うと
初音ミク(ボーカロイド)
あずにゃん(けいおん!)
三千院ナギ(ハヤテのごとく!)
をさしおいて
フランチェスカ・ルッキーニ少尉(ストライクウィッチーズ)
と他人丼を食いながら答えよります。
ちなみに
八九寺真宵(化物語)
と答えた人は他人丼より 木の葉丼 が好きだという結果が出ております(マニアックですんません)。


4 海鮮丼
これを選んだ人は 流行りもの好きな人 です。
もともと海鮮丼には確固とした定義がありません。その季節の旬の海鮮を食堂の主が勝手に乗せて出します。つまりこれはその時々の流行りものを提供されるという構図、提供側が勝手に 流行らせよう というファッションの経済活動の構図と一致します。流行りもの好きな人は節操がない人、考えない人です。
流行りものが好きだということなのでスポーツでも芸能界でもその時々で人気があるアスリートやアイドルの即席ファンになります。
スポーツでいうとロンドンオリンピックの時は なでしこジャパン や 女子ウエイトリフティングの選手 のファンでした。最近の芸能界でいうと芦田愛菜ちゃんから鈴木梨央ちゃんに鞍替えをしようとしております。


5 カツ丼
これを選んだ人は のめり込む人 です。
昔のドラマでは取り調べが終わって刑事さんがおごってくれるものがカツ丼です。自分が犯人になったというシチュエーションで取り調べが終わったのを想像して一口一口噛みしめて涙を流しながらカツ丼を食べます。ドラマにのめり込んでいるのです。
カツ丼を選んだ人が注意しなければならないのは子供の名前です。のめり込んでいる対象があるときに三つ子が生まれるとナウくてファンキーな名前を付けるので要注意です。
例えば歴史にのめり込んで 
信長 秀吉 家康 
と子供に名前を付けるのはまだ可愛いく
ビールにのめり込んで 
羅雅亜(ラガー) 茂琉津(モルツ) 銅鑼太(ドラフト)
ワインにのめり込んで 
露真子(ロマネ) 墓除霊(ボジョレー) 香鈴舌(シャンベルタン)
などとなかなかイカす名前は問題ないのですが、一発屋芸人にのめり込んでいると 
奪宙乃(だっちゅうの) 乙発被(オッパッピー) 逐紅翔(ちっくしょー)
などと将来いじめの対象になるかもしれない一発ネームを付ける可能性があります。  


6 牛丼
これを選んだ人は 説教好きな人 です。
今や国民食となった牛丼。牛丼好きな人は顔を合わせると聞いてもないのに全力で自分のお気に入りの特定の牛丼チェーンの宣伝を始めよります。吉野家、すき家、松屋、なか卯などで、もし自分のお気に入りでない牛丼チェーンを言おうものなら鬼の形相で説教を始めます(この時点で 松屋は牛丼じゃねえ、牛めしだよ と説教を始めています)。
牛丼好きな人の説教は牛丼の味だけに止まりません。
期間限定で牛丼(並)が280円から250円に値下げされたすき屋に無職の友達を誘って
「・・なあ・・・芦田愛菜ちゃんでもヒヨコの恰好をしてチキンラーメンの営業をしてたんだぜ・・お前もそろそろ本気出して社会に貢献しろよ・・・俺はお前を応援してるぜ・・・」
などと生姜を山盛りにしてウザい説教を始めます。
そして牛丼を食べ終わって爪楊枝でシーシーしながら
「・・・景気を良くするには・・・もっともっと消費に金をまわさなくちゃなんねえんだよなあ・・・お前もこんな安いもんばかり食ってんじゃなくて少しはいいもん食えるように頑張れよ・・・」
とデフレの象徴である牛丼を前にしみじみと説教しています(しかも250円)。



・・・



見ては もらえぬ このブログ 

涙 こらえて 書いてます



・・・



そば別人間分析

本日は<カギ屋>の他に
<国家駅そば委員会認定 駅そばコンシェルジュ(乙種)>
の肩書きを持つ甲辰が そば別人間分析 をしたいと思います。



・・・



駅の立ち食いそば屋に入ったつもりで以下から好きなそばをお選び下さい。

1 かけそば
2 月見そば
3 ざるそば
4 天かすそば
5 天ぷらそば
6 コロッケそば

では分析させていただきます。


1 かけそば
これを選んだ人は 男前な人 です。
なにも足さない なにも引かない 
という一昔前のシングルモルトウィスキーのキャッチフレーズを座右の銘として今を生きています。
純粋にそばの味、つゆの味を愛しているのでかけそばを選ぶ人の辞書にはトッピングの文字はありません。風味づけのきざみネギさえ嫌います。ただ七味に関しては個人個人の味覚がありますので入れない人もいればトムヤムクンのように赤くなるまで思いくそ入れる人もいます。
かけそばを選ぶ人は男前なので料金後払いでもかけそばが来る前にテーブルに代金をおきます。そしてかけそばが来ると左ひじをテーブルについて鉢に対して右67度の方向を向きよそ見をすることなく水も飲まず食べ切ります。食べ終わった後には店員に向かって「ごっそさん・・・フッ・・・」との心遣いを忘れません。男前です。
ただ1つ困ったところがあります。
天かす入れ放題の立ち食いそば屋に入ると目を血走らせて鼻息を荒くしてつゆを全部吸い込んでしまうほど天かすを入れます。
当然胸やけは想定済みなので財布の中にパンシロンを入れております。


2 月見そば
これを選んだ人は 立ち上がる人 です。
人類共通の タマゴをいつ潰すか という重点的課題を背負って絶えず挑戦する人です。
毎回たまごを潰すタイミングを少しずつ変えながらも食べ終わる頃にはいつも後悔しています。ですがベストタイミングを追い求めて果敢にチャレンジします。失敗を繰り返しながらも立ち上がり続けるタフな人です。
このそばを食べるときの最悪の失敗はたまごを潰さずに丸呑みして運悪くむせてしまい鼻から黄身が出てしまうことです。特に七味をたっぷり振り掛けていると最悪です。ですので駅前で配っているティッシュを貪欲に貰って挑戦の機会をいつも伺っております。
ちなみに月見そばを注文する人のとなりで食べている人は絶えず黄身が飛んでこないように冷や冷やしています。
たまごの栄養と鼻の粘膜が鍛えられているので風邪をひきにくいのが月見そばを選択する人の特徴です。


3 ざるそば
これを選んだ人は 鈍感な人 です。
ざるそばは丼鉢で出てこない唯一のそばです。
丼鉢よりテーブルの面積を約1.3倍ほど多く使います。
企業戦士の社交場である立ち食いそば屋、一刻を争う栄養補給の場である立ち食いそば屋で他の企業戦士のテリトリーを侵しても自分の世界を展開しているざるそば野郎は鈍感なのです。
もっともざるそばは他のそばに比べて そばを冷やす という一工程多いそばなのです。店員さんもできればざるそばは面倒くさいから注文してほしくないので他のそばよりも値段を高くしています。その店員さんの心の叫びを受けとめることなくあえて注文するざるそば野郎は鈍感なのです。
また食べ終わった後でも歯にのりがついていることもなんのその、にこにこ笑いながら店を出ていく姿には怒りを通り越して憐みさえ出てきます。
ざるそば野郎は鈍感なのです。


4 天かすそば
これを選んだ人は 真実を知る人 です。
そばにあうトッピングはとにかく天かすです。異論は許しません。
天かすという天ぷらの余りものを無駄にすることなく尚且つ天かすに価値を見出すその姿勢は今の世界の趨勢である リサイクル社会 のパイオニアといっても過言ではありません。
特に立ち食いそば屋での天かすそばの天かすが カリッ と歯ごたえがあった場合はその日一日幸せなのです。
ただ困ったことに天かすを愛するあまりとんでもない行動に出てしまうことがあります。
どん兵衛天ぷらそば や 緑のたぬき を作るときに天ぷらを抜いてお湯を入れ、そばを食べた後に天ぷらをせんべいのようにカリカリと食べてしまいます。にこにこしながらデザート感覚で食べていると他人から憐みの目で見られることがあります。


5 天ぷらそば
これを選んだ人は 手抜きをする人 です。
先ず立ち食いそば屋の天ぷらは真の意味での天ぷらではありません。オキアミのようなエビもどきが申し訳程度にへばり付いているかき揚げの出来損ないのような丸い塊です。そんな手抜きの天ぷらを選ぶような人は注文する時も「天そ」といった具合に言葉まで手抜きをします。
このそばを選ぶ人はとにかく手抜きをします。
明けましておめでとうございます を あけおめ  沢田研二 を さけぢ  菅原文太 を すぶた  と省略したりします。手抜きをしすぎて何を言っているのかわからないときがあります。
ただ手抜きをするということに関連して特定の素晴らしい才能を持っています。
例えば作曲をする場合、昔は五線譜にペンで音符を書いていましたが、天ぷらそばを選ぶ人は手抜きをするためにいち早く ボーカロイド の存在に目をつけ数々のパフォーマンスを生み出しました。
青緑のツインテール二次元少女が描かれている痛車のオーナーの約39%が天ぷらそば好きだという統計が出ています(甲辰経済戦略研究所 萌え萌えキュンチーム調べ)。


6 コロッケそば
これを選んだ人は ボーダーレスな人 です。
そばという日本の誇るべき食文化にコロッケという亜流のフランス料理をコラボさせる感覚は保守派の人から言わせれば邪道であり文化を理解していないと言われても仕方ありません。
でもこれ、妙に美味いんですよね。特にコロッケそばに天ぷらを追加する人を見ると何か国境を越えた 決意 のようなものを感じるから不思議なものです。
ちなみに甲辰経済戦略研究所のスタッフがコロッケそばを食べている人に
日本の三大祭りってなんですか と聞いたところ
ヤマザキ 秋のパン祭り
東映 まんが祭り
スシロー エビ祭り
と答えた人が約72%いたということでした。



・・・



筆者略歴
18歳で駅そばコンシェルジュ(丙種)を取得後、駅そばの大家 そば粉二八郎氏 に師事、33歳で(乙種)を取得
現在 一番だしカツオ氏 の師事をうける傍ら実地研修を重ね3年後の(甲種)取得を目指す



*この記事はいうまでもありませんが甲辰の妄想、つまりデタラメでございます。
また、このブログに出てくる個人名、団体名、名称は架空の個人名、団体名、名称でございます。

ウィキってもググっても出てきませんのでご了承くださいませ。



調味料別人間分析

皆さま、下記の状況を想像してください。

目の前に目玉焼きがあります。そして千切りキャベツが添えられています。
テーブルには以下の6つの調味料があります。
 
1 醤油 
2 ソース
3 ケチャップ
4 タバスコ 
5 マヨネーズ 
6 七味 


あなたはどの調味料を選びますか。



・・・



では分析させていただきます。


1 醤油 
これを選んだ人は こだわりの無い人 です。
一般的な日本の家庭のテーブルの上にある調味料といえば先ずは醤油です。
目の前にある調味料をとりあえずかけるというこだわりの無さは器の大きいという証拠です。アイスクリームやクリスマスケーキにも醤油をかけるほどこだわりがありません。
こだわりが無いので つまらないこだわりを持っている人 を憐れみの目で見ています。
一例を挙げるとブラックタイガーとクルマエビの違いがわからないのに 
「さすがだねえ、ここのホテルは・・」
などと言っている 自称食通 や、一杯700円くらいのラーメンをここぞとばかりに美味いの不味いの言っている 自称グルメ を憐みの目で見ています。
こだわりはありませんが 人を見る目がある のが醤油を選ぶ人なのです。
これを選んだ人はこだわりの無さ故に 来るものは拒まず なので友達が多いというのが特徴です。


2 ソース
これを選んだ人は 神経質な人 です。
目玉焼きがテーブルに置かれるたびにどのソースにするかでいちいち悩む人です。
雨の日はウスターソース、晴れの日はとんかつソース
デートの前にはデミグラスソース、ふられた夜にはミートソース
マクドナルドにはブルドック、モスバーガーにはオリバー、ドムドムバーガーにはオタフク
など訳の分からない信条を持っています。
ソースを選ぶ人は神経質なためにテレビでやっている朝の占いを本気で信じています。
ラッキースポットが おしゃれなカフェ だった日はその日のうちに26件のカフェにいって約一万八千円使ったという伝説を残しました。そして夜眠ることができませんでした。
神経質なのでその対極にいる 醤油を選んだ人 とは犬猿の仲です。


3 ケチャップ
これを選んだ人は 素晴らしい人 です。
なぜ素晴らしい人かと言えば甲辰がケチャップを選ぶからです。
ケチャップを選ぶ人はビールは サッポロ を選び、日本酒は 純米酒 を選びます。
このブログを読んでくれている心優しいブロガーの方々はこの素晴らしい選択に 拍手 をクリックしてくれます。
以上。


4 タバスコ 
これを選んだ人は サービス精神旺盛な人 です
タバスコと聞いて先ず思い浮かべるのは日本でのタバスコの販売権を一時期持っていたアントニオ猪木です。
目玉焼きを食べる時でさえタバスコを手に取ってこのちょっとした うんちく を語ろうとするサービス精神に うぜえ だせえ という声も聞かれますがそんな声に負けずにサービス精神満開で人々に感動を与えようとします。
ただそんなサービス精神が飽きられたと自覚すると今度は パフォーマンス で人々の関心を引こうとします。
学生時代、合宿の朝食の時に ヒャッハー と叫びながら目玉焼きにタバスコをかけるその姿に癒された後輩たちは(一生この先輩についていこう)と考えましたが、社会人になってこの微妙な先輩に距離を置くようになりました。
その名残かどうかはわかりませんがタバスコを選んだ人はもらえる年賀状が少ないというのも納得がいきますね。


5 マヨネーズ 
これを選んだ人は 合理的な人 です。
目玉焼きにかけるのは当たり前として添えられているキャベツの千切りにもあうマヨネーズを迷わず選択するこの精神は 手間を省くという合理性 を絶えず追求しています。
この合理性は日本の社会では敬遠されます。
あまりにも合理的過ぎて会社に着ていくスーツ以外にはジャージしか持っていません。ゴルフに行くときも釣りをするときも寝る時もジャージしか着ません。また、洗濯して迷わなくてもいいように靴下は同じ柄のものを何足も持っています。いつも同じ靴下を履いていると思われているので女性からはモテません。
そもそもマヨネーズの語源はハルケギニア語の
マヨワネーゾ(迷わねーぞ) 
から来ていると言われています。
居酒屋に入って とりあえずビール という合理的注文は福岡県のマヨネーズ愛好家から始まったとされています。


6 七味 
これを選んだ人は 面倒くさがりな人 です。
七味という七つの薬味が入っている調味料をとりあえずかけておけばいいだろうという面倒くさがりの根性は彼ら日常生活の中にも深く入り込んでいます。
七味を選んだ人の過去をプロファイリングしますとブラスバンドに入っていた時に定期演奏会の手作りのポスターに演奏する曲目の 錨をあげて の 金 と書くことを面倒くさがって 猫をあげて と書いてしまい動物愛護団体から
「高所恐怖症の猫がいたらどうするんだ!」
と抗議が殺到しました。
これに対抗して翌年の定期演奏会のポスターには トランペット吹きの休日 を トランペット吹きの体目 と書きましたが白い目で見られるようになり文芸部に転部することになってしまいました。




・・・



:あとがき

目玉焼きというものは本当に恐ろしい食べ物ですね。

目玉焼きにかける調味料によって紛争が起こるということはいうまでもありませんが、その食べ方によって人生が変わってしまうことがあります。
小学校時代の友達の野村君は見合いの時に目玉焼きを出されて黄身をストローでチューチューしてしまい破談になってしまいました。
又、大学時代の友達の今井君は接待の席でハンバーグステーキの上に乗っている目玉焼きの黄身を犬食いしてしまい会社の命運がかかった契約が取れずに三か月後に自主退職せざるをえなくなりました。



・・・



ようやく車の運転が許されるようになり、嬉しさのあまり脳内妄想満開で書いてしまったブログでした。

皆様、健康が一番です。
骨折しないようにしましょう(骨折したいきさつは後日アップさせていただきます)。

:このブログは甲辰の個人的妄想でありフィクションでありファンタジーでございます。

炭酸飲料別人間分析

桜が美しい季節でございます。

頭がお花満開の美中年甲辰 はワルノリをいたしまして 炭酸飲料別人間分析 をさせていただきます。


*くれぐれもお願いしたいのですが、これは甲辰の 脳内パラダイス が生み出す 100%思いつきファンタジー ですので信用しないで下さい。



・・・



以下の6つの炭酸飲料からお好きなもの1つお選びください。



1 コカコーラ
2 キリンレモン
3 CCレモン
4 カナダドライ(ジンジャーエール)
5 チェリオ・ライフガード
6 ドクターペッパー



では分析させていただきます。



1 コカコーラ

これを選んだ人は 臆病な人 です。
宣伝が行き届いていて、知らない人はいないほどの知名度を盾にしていますので主流派からそれることを恐れています。赤いカンカンを持って黄昏ながらもビクビクしています。
ただ臆病な人の独特の能力があり、ペプシコーラとの味の違いを瞬時に判断できます。
主流派たろうとするのでアニメに関しては深夜アニメは見ることなく、日曜日の6時から ちびまる子ちゃん と サザエさん を夕食を食べながら見る人が多いです。


2 キリンレモン

これを選んだ人は こだわりのない人 です。
今販売されているキリンレモンは以前ほど炭酸がきつくありません。炭酸飲料の命ともいうべき炭酸のきつさが変わっても飲み続けるということはすなわちこだわりがないという事です。
このこだわりのなさは炭酸のきつさに限らず 時空 を超えます。
例えるなら
2030年頃に、モーリシャス諸島でウーパールーパーを飼い、パラパラかランバダを踊ったあとにナタデココを食べて(パンナコッタでもティラミスでも可) おっぱっぴー と言っているでしょう。 


3 CCレモン

これを選んだ人は 思い込みが激しい人 です。
ビタミンCがレモンの50個分というキャッチフレーズにつられて飲み始めましたが、レモンのビタミンC含有量はそれほど多くないことを知らないで飲んでいます。このタイプの人は 偽薬効果 によって病気が治る人が多く、又、500円のテーブルワインと100万円のビンテージワインの味の違いが解らないのである意味幸せな人であり、長生きすると予測されます。


4 カナダドライ(ジンジャーエール)

これを選んだ人は 情のある人 です。
数ある炭酸飲料の中で発売当時から甘さ控えめというマイノリティに 憐憫の情 を感じている人です。
他のドリンクに浮気はしませんが、ジンジャーエール自体あまりお目にかかることが無いので居酒屋でアルコールを飲み過ぎたあとのソフトドリンクに飲む程度です。
情が深いので一時期芦田愛菜ちゃんがテレビに出過ぎている現状を心から憂いていました。又、大橋のぞみちゃんが芸能界を卒業したことに胸を撫で下ろしています。


5 チェリオ・ライフガード

これを選んだ人は 違いが解らない人 です。
この炭酸飲料の色と味はオロナミンCと変わらないので、オロナミンCの小さな瓶にライフガードを入れたらこの人たちの中ではオロナミンCに変わってしまいます。ある意味CCレモンを選ぶ人と抵触する部分があります。
この人たちの違いの解らなさを例えると
皇居の前を三遊亭円楽(旧楽太郎)がジョギングしているのを見ると
「瀬古選手、頑張ってるなあ・・・」
とつぶやく
もしくは
益若つばさを見ると つけまつける を歌い始めます。


6 ドクターペッパー

これを選んだ人は 理解できない人 です。
人には嗜好がありますので味に関してどうこう言うつもりはありませんが、問題はその味の質です。
あの注射の時の消毒液の臭いを愛好するということは常に注射を打たれたい、つまり病人でいたいと潜在意識で思っていると推測されます。看護師の配偶者が多いのはこのタイプの特徴です。
ただ個人的に甲辰の周りにはドクターペッパーを選ぶ人が多いです。



・・・



まいどまいどほんまにすんません・・・

脳内音楽別人間分析

本日は脳内音楽別人間分析(クラシック編)をさせていただきます。


さて皆さま、以下の場面を想像してください。

深夜にかかる午後11時半頃、学生の皆さまは勉強、社会人の皆さまはやり残した仕事を家でしているときに小腹が空いてきました。
そこでサンヨー食品の サッポロ一番塩ラーメン をつくりました(もちろん 白菜 椎茸 人参 入りです)。
いざ食べようとテーブルに運ぶ途中にテーブルの脚に右足小指をぶつけてしまいラーメンをひっくりかえしてしまいました。



・・・



右足小指に激痛が走る中、どんな音楽が頭の中に流れるか以下の6つからお選びください。


1 トッカータとフーガ ニ短調(バッハ)
2 カノン(パッフェルベル)
3 歌劇 カルメン 前奏曲(ビゼー)
4 歌劇 タンホイザー 序曲(ワーグナー)
5 バレエ音楽 三角帽子 より 終幕の踊り(ファリャ)
6 交響詩 ツァラトウストラはかく語りき(リヒャルトシュトラウス)


では分析させていただきます。


1 トッカータとフーガ ニ短調(バッハ)
これを選んだ人は 単純な人 です。
予期せぬ悲劇的なことが起こるとほとんどの場合テレビではこの曲が流れます。嘉門達夫氏はこの曲を
チャラリーン 鼻から牛乳
と形容しながら人生に起こる悲劇を表現しています。
有名すぎるこの曲を選ぶ人はテレビの影響、またはその他大勢の人たちのやっていることをそのまま真似します。理屈をつけずに 寄らば大樹の陰 的な単純さを持っています。正に パブロフの犬 なのです。
これを選ぶ人の良いところは何の疑いもなく上司の命令を遂行しますので中間管理職までは順調になることができます。又、学生に至っては歴史などの暗記モノに関してはずば抜けて優秀です。
但し単純故に一筋縄ではいかない問題に関してはさっぱりです。故にこの曲を選ぶ人は恋愛下手なので大多数が独身です。
ちなみにこの曲を選ぶ人が失恋したときには交響曲第5番 運命(ベートーベン)の
ジャジャジャジャーン
又は ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
を頭に流しながら
「神様あああああ」
と叫びます。


2 カノン(パッフェルベル)
これを選んだ人は 信仰心の厚い人 です。
癒しの曲と言えばこの曲です。
悲劇的なことが身の上に降りかかってもこの曲を無理やりに頭に流しながら悲劇を昇華させます。人間ができています。悲劇的なことが起こっても右足小指が痛くても全て 試練 に置き換えるということは忠実に 教え を守っているということなのです。信仰心が厚いのです。
逆に 良いこと が起こった場合、とんでもないことをする可能性があります。
例えば宝くじで100万円当たると全額をカンガルー募金に寄付をしたりします。
ですが4億円当たると1億2千万円で家を買い、向こう25年分くらいの固定資産税分をしっかりとっておいて残りの人生はニートとして過ごす可能性が高いです。案外ちゃっかりしているのです。
ちなみにこの曲を選んだ人が どん兵衛 に七味を入れすぎた時には G線上のアリア(バッハ) 又は 無伴奏チェロ組曲(バッハ) が頭に流れます。


3 歌劇 カルメン 前奏曲(ビゼー)
これを選んだ人は 理屈っぽい人 です。
ビートたけしのTVタックル で江口ともみのコメンテーター紹介のときにかかるこの音楽を選ぶということは自分がコメンテーターになりたいという願望を持っています。
そもそもコメンテーターというのは余程の暴言がない限り責任をとらなくてもいいので あーだこーだ ともっともらしい理屈をつけます。このシチュエーションではラーメンをぶちまけたことを 脳内評論 します。脳内自民党議員 に 脳内大竹まこと が絡もうとするが如く終わりのない討論をします。結局結論はでません。脳内田嶋陽子と脳内金慶珠もあきれています。
一事が万事このような屁理屈思考なので会社では中間管理職にもなれずに平社員で終わるか、偏屈自営業おやじで人生を終わるかの二択しか残っていません。
但し的を射た理屈をたまたま社長が聞いて取締役に抜擢されることもあります。
人生って奥深いですね。


4 歌劇 タンホイザー 序曲(ワーグナー)
これを選んだ人は せっかちな人 です。
テレビなどでよく耳にするこの曲のあのメロディはそれが流れる前に静かに同一のメロディが流れています。
つまり 下積み があって初めてあの堂々としたメロディが自然と流れてくるのです。
堂々とした盛り上がる部分だけかいつまんで頭の中に流すその根性は 自称プロ 即席プロ タイプの人に多く見受けられます。 
この曲を選んだ人は 近道 をしようとするので普通に仕事に取り組むよりサイドビジネスに目が行くのです。ノウハウ テクニック 裏ワザ を教えます的な言葉に弱いのです。そもそもノウハウやテクニックを簡単に人に教えるプロなんていないということ、ノウハウやテクニックがすぐに身に付くことなどないということがわからない人なのです。
ちなみに 友達を紹介すれば幹部になれるよ系 の仕事に手を染めるのはこの曲を選ぶ人に多いのです。
女性の場合、髪型はもちろん ショートカット です。


5 バレエ音楽 三角帽子 より 終幕の踊り(ファリャ)
これを選んだ人は 鬱陶しい人 です。
毎年正月に放送されるあの番組(ワインを飲ませたり肉を食べさせたりして一流芸能人を決める番組)に使用されているこの曲を選ぶということは物事を吟味しなければ気が済まない鬱陶しい人です。
この曲を選んだ友達を持つとかなり厄介です。飲食店で一緒にメシを食っていても講釈を垂れずにはいられないからです。
サイゼリアでほうれん草のソテー(199円)を一口食べていきなりウェイターを呼びつけ
「これは厳密にいうとソテーではないっ!女将を呼べっ!」
と海原雄山気取りで怒鳴りつけたり、ラーメン屋でいちいちデジカメでパシャパシャやって食べログに投稿して美味い不味いを書かなければ気が済まないのです。
思いつきで文句をいう厚かましさと恥という概念の無い鬱陶しい人です。


6 交響詩 ツァラトウストラはかく語りき(リヒャルトシュトラウス)
これを選んだ人は 突然キレる人 です。
2001年宇宙の旅、もしくは関西育ちの40歳半ばの方ならお分かりだと思いますがヤンタン金曜日の 女性立ち入り禁止コーナー に使用されていたこの曲、なぜ突然キレるかは冒頭の導入部をお聞きいただけたら納得していただけるでしょう。
・・・こんだけ書いといて何なんですが・・・音楽の世界に言葉は要らんとです・・・フッ・・・。
少しだけ補足しますとひっくりかえしたサッポロ一番塩ラーメンの後片付けをしていてラーメン鉢をひろったときに突然キレてラーメン鉢を水屋に思いくそ投げつけました。結局ニトリで新しい水屋と皿やコップを買い替えることになり余計な出費をすることとなりました(水屋と皿とコップを含めて約4万円)。



・・・



まあ、脳内音楽は日によって状況によって刻々と変わっていきますのでお気になさらぬようお願いいたします。
というよりこの人間分析は甲辰のデタラメ脳内ファンタジーでございますのでどの曲を選ばれても発狂されませぬようよろしくお願いいたします(今日の僕の脳内音楽は きゃりーぱみゅぱみゅ にんじゃりばんばん です)。

カップ麺別人間分析

独身美中年の友 といえばいろいろあるのですが筆頭にあげられるのは何と言っても カップ麺 レトルトカレー 缶詰 でございます。

今日はこれらの中から特にカップ麺に敬意を表して カップ麺別人間分析をさせていただきます。

これは甲辰というスーパーハイパーパッパラパーのクレイジー脳が生み出したフィクションアホアホ分析ですので、どれを選んでも泣いたり怒ったりしないでね。

今回は少しマニアックな内容があります。



・・・



以下の6つのカップ麺で好きなものをお選びください。


1 カップヌードル
2 赤いきつね
3 UFO
4 らーめんでっせ
5 コープヌードル
6 スーパーカップ


ではいきます。


1 カップヌードル
これを選んだ人は 騙されやすい人 です。
数年前に小麦粉が大幅に値上がりした時に便乗値上げされても 肉玉の品質が向上した という言い訳を真に受けて買い続けています。
これを選んだ人は顔が似ている人同士入れ替わってもそのまま騙されてしまいます。
例えるなら
サルコジ大統領がシルベスタスタローンと入れ替わっても文句いいません。

ばんばひろふみを見て
「・・・日本に帰化したんか・・・ライオネル・リッチー・・・」
とつぶやいているでしょう。
でも
真鍋かおりと佐藤かよ、KABAちゃんと吉田沙保里が入れ替わるとさすがに眉間に皺を寄せます。


2 赤いきつね
これを選んだ人は ちょい悪オヤジ です。
偽札を作っている国連加盟の独立国から王女を救い出すときにちょい悪オヤジが食べていたのが赤いきつねだというのが 全日本美中年錠前師アニメ同好会総連合会ハルケギニア支部 の見解です。
これを選んだ人は機関銃で撃たれても
「12時間もありゃあジェット機だって直らあっ!」
といってトムとジェリーに出てくるようなチーズや鳥の丸焼きや太いソーセージを無茶食いして顔が緑色になります。最後は埼玉県警に追いかけられます。
ちなみにこの緑色になった顔とコラボしてできたのが 緑のたぬき です。
東洋水産のビジネスセンスに乾杯です。


3 UFO
これを選んだ人は 人生を切り開く人 です。
こんなに濃い味を三日三晩食べ続けるのは至難の業です。つまりこれを買い続ける人は作り方にバリエーションを加えています。ソースの代わりにレトルトカレーを入れたり、ご飯を入れてそば飯にしたりします。決まりきったことをしない、バリエーションを加えるという事は切り開いていく人生そのものです。
但し、UFOを選んだ人がなってはいけない職業があります。
それはペットショップのオーナーです。
蛇にペットボトルを呑みこませて ツチノコ 
スピッツに角を付けて 幻の白い鹿 
として売ってしまう恐れがあります。
ちなみに夜店で蛍光色のピンクとか青とか紫とかにヒヨコを染めて パンクヒヨコ として売っていたテキヤさんはUFOにケチャップを入れて食べていました。


4 らーめんでっせ
これを選んだ人は 不幸な人 です。
そもそもこの らーめんでっせ はラーメン大好き小池さんが食べていたものの進化版なのです。
これを選んだ人の多くは
「・・・昭和は良かった・・・」
とつぶやいているバブル世代の新人類です。
男性なら太って着れなくなったアルマーニやベルサーチなどのスーツを、女性ならお立ち台で振り回していた色褪せたセンスを押し入れの奥に隠し持っています。時々押し入れからそれらを引きずり出してバブルの頃を思い出し深いため息をつきながら発泡酒を飲んでいます。
ちなみにうる星やつらの龍之介の親父が友引高校の学園祭前日に
「具の少ないラーメンがなんと3割引きぃぃっ!!」
といっていたラーメンもこの らーめんでっせ の前身と考えられております。


5 コープヌードル
これを選んだ人は 平和な人 です。
ネーミング、デザインのどちらをとってもカップヌードルに似ています。値段が安いカップヌードルを買ったと信じています。深刻な事態に陥ることのないちょっとした違いが解らないので平和な人です。
これを選んだ人の過去をプロファイリングしますと、レコード大賞を獲った ルビーの指環 をカセットにダビングしてインデックスに 寺尾聰 と書くつもりが 寺尾恥 と書いてしまった経歴を持つ人が多いと思われます。
ちなみに 寺尾恥 と書いたカセットを借りた友達は就職試験の時に
ルビーの指環 を歌っていた歌手は誰か?
との質問に 寺尾恥 と書きましたがバブルの頃だったので採用されました。
でもすぐに自己都合退職してしまいました。


6 スーパーカップ
これを選んだ人は 寂しい人 です。
誰も食べるものを多めに盛ってくれないので自分で初めから盛っています。
とらドラ!の みのりん(櫛枝実乃梨) が
「盛るぜ~、超盛るぜ~!」
といっていた場面を3畳の部屋で何度もDVDを観ながら涙ながらに食べている寂しい人です。
ちなみに みのりん が
「あ~らよ出前2丁!」
と言っていた場面を観てしまうとスーパーカップを2杯、つまり普通のカップ麺を3個分食べてしまうので高血圧に加えて内臓に病気を持っている人の確率が非常に高いのが特徴です。



・・・



こんなことを考えながらカップ麺をすすろうとする僕は周りから見れば 変な美中年 なのでしょう・・・。


ほんまにほんまにほんまにすんません・・・。

漬物別人間分析

ブログを更新できないほど仕事が忙しいわけではありませんが、なぜかずるずると何もしない方向に流れるのが人間の哀しい性でございます。

本日は心機一転 漬物別人間分析 をするのでございます。



・・・



お好きな漬物を以下の6つからお選びください。


1 しば漬け
2 奈良漬
3 ラッキョウ
4 つぼ漬け
5 たくあん
6 野沢菜


では分析させていただきます。


1 しば漬け
これを選んだ方は 好奇心旺盛な人 です。
バブル前後に流行った しば漬け食べたい というキャッチフレーズを聞いて (・・・OLがしば漬け食べよるなあ・・・)と興味を持ったのがきっかけで爆発的に食べる人が多くなりました。
好奇心旺盛がゆえに新しいことにどんどん興味をもつので趣味が多い上に友達も多く、会社では新規事業を立ち上げるなど活躍するタイプの人です。
ただ、好奇心旺盛が災いしてたくさんの人に迷惑をかけることがあります。
一例を挙げると 外務省の渡航情報(危険情報) を見て危険な地域に興味を持ってしまい、実際に行って人質になる人のほとんどがスーツケースにしば漬けを入れています。
好奇心旺盛 と 度胸試し は全く別物ですのできちんと判断して日本国民に迷惑をかけないようにすることが望まれます。


2 奈良漬
これを選んだ方は チャレンジャー です。
見るからに不味そうで酒臭いこれを食べる人は、初めてなまこを食べた人と同等なチャレンジャーだと国民の98%は思っているでしょう。
でもこれ、けっこうクセになるんですよね。
弁当に入っていた頃はすごく嫌でよく残していましたが、大人になるにつれ少し楽しみになってくるものです。でもわざわざ買ってまで食べようとは思わない国民が約87%いるのですが(奈良漬とお茶とたこ焼きは人からもらうもの という教えは関西ではほぼ常識です)。
大人になるにつれ楽しみになる ということで奈良県のある地方では 奈良漬200gを1時間以内に完食すれば成人として認められる という話を聞いたことがあります(関西のローカルラジオ局 ラジオファンタジー が深夜にやっていた 漬物一発この野郎! という番組でした)。


3 ラッキョウ
これを選んだ方は 暗い人 です。
昔、カレーのCMで
「伊代ちゃん 何がそんなにおかしいの?」
「だってぇ~ ラッキョウが転がるんですものぉ」
と言うのを真に受けてラッキョウを買うようになりました。
でも本心はラッキョウが嫌いなのです。暗い部屋で嫌いなラッキョウをころころとスプーンで転がしながら薄ら笑いを浮かべて無理やり食べています。
ですが心の不健康とは裏腹にラッキョウを食べるようになって身体は健康になりました。酢が功を奏したのです。
この人に望まれるのは部屋に籠らずに太陽の光を浴びることです。
もっと健康になるでしょう。


4 つぼ漬け
これを選んだ方は 勘違いしている人 です。
色が似ているということでたくあんを買うところをつぼ漬けを買ってしまいましたが、あまりにもご飯に合うのでずっと買い続けています。しかもこれがたくあんだと思い込んでいます。
これを選んだ人の過去をプロファイリングしますと友達が
「私 ちわきまゆみ の歌好きやねん」
というと
「ほんじゃ、私CD持ってるから貸してあげるわ」
と言ったまではよかったのですが、翌日 ちあきなおみ のCDを持ってきて友達に大笑いされ人気者になったという経歴を持っている人が多いと推測されます。
つぼ漬けを好む女性は 勘違い からたくあんを好む男性と結婚することが多いとされています。


5 たくあん
これを選んだ方は 二面性のある人 です。
普段は温厚で会社では部下から慕われるタイプで
「たくあんはお坊さんが作った有難い漬物で・・・」
などと優しい口調で言っておりますが、気に入らないことがあると狂暴になります。
ここで一九九八年に起こったたくあんに関する 漬物戦争 の話をさせていただきます。
その日、夜遅く家に帰ってきて晩御飯を食べようとすると 勘違い奥さん がたくあんではなくつぼ漬けを出してしまいました。
怒り狂った旦那は冷蔵庫からまだ切る前の真空パック詰めのたくあん(大根渡り35センチ)を取り出し奥さんに殴り掛かりました。これに奥さんはつぼ漬け300グラム(末端市場価格580円 消費税別)を投げつけ必死に抵抗しました。
これにより奥さんの顔には青あざ、旦那の顔は少し黄色くなってしまいましたが大事には至らず30分後には床に落ちたたくあんとつぼ漬けを食べながら和解してそれまでよりも仲良くなりました。
ちなみに2003年の 第二次漬物戦争 では死者132名、重軽傷者1509名が出るほどの大参事になったとかならないとか(この時は壬生漬けと松前漬けの争いでした)・・・。


6 野沢菜
これを選んだ方は 優柔不断な人 です。
野沢菜の葉の部分と茎の部分では歯ごたえが全然違うのですが自分の意志はなくどちらもだらだらと食べてしまいます。
この優柔不断さのために会社では出世はできません。かろうじて本社に残ることはできるのですがいつ左遷されてもおかしくない状況を自ら作り出しています。
ですが運命の日が来てしまいました。
会社の忘年会で一発芸を迫られたときに酔いも手伝って 北斗の拳 のラオウの名ゼリフ
「我が生涯に一片の悔いなし!!!」
をビール瓶片手に
「我が職歴にいっぺんの管理職なし!!!」
と絶叫しました。
中年の管理職の同期は爆笑していましたが取締役連中は呆れ果てて翌年の人事異動で彼を離島へ飛ばそうと決意したとのこと。

めでたしめでたし。



・・・



これはあくまでも甲辰の脳内暴走ファンタジーですので漬物を嫌いにならぬようお願いいたします。

おでんの具別人間分析

皆さま、今年のバレンタインデーはいかがでしたか?

男性の皆さまはたくさんチョコレートをもらって どや顔 をし、女性の皆さまは意中の男性に想いを伝えて微笑まれていることだろうとお察しいたします。

本日は誰からもチョコレートをもらえなかったどころかバレンタインデーは男2人 猫カフェ で過ごした(ホモではありません)独身美中年甲辰の おでんの具別人間分析 をさせていただきます。

少し 恨み の要素が混じっていますがさわやかなブログタイムをお過ごしくださいませ。

以下の6つのおでんの具ですが 好きなもの ではなく 最初に皿にとるもの をお選びくださいませ。

1 牛すじ肉
2 しらたき
3 たまご
4 ちくわ
5 あつあげ
6 大根

では分析させていただきます。



・・・



1 牛すじ肉
これを選んだ方は せっかちな人 です。
最初から肉を食べようとするのは早く結果が欲しいという心理の顕れです。オードブルを飛び越していきなりメインディッシュを貪り食うタイプの人です。カンフー映画を観ただけで ジャッキーチェンは俺の敵ではないっ! 又は美味しんぼを読んだだけで 女将を呼べっ!! などとおめでたい妄想を膨らまします。
これを選ぶ人には修業という概念がありません。テレビのインタビューで 
あなたにピッタリの職業は何だと思いますか?
との質問に 
策士です 
と答えるゲーム三昧のニートのような奴なのです。
ですがこのタイプはせっかちが故にたまに現代のビジネスシステムにはうまく溶け込む人もいます。
例えば転職の面接で
「あなたは我が社で何ができますか?」
と問われると
「部長ができます」
などと訳のわからないことを言うのですがけっこう採用されるんですよね。
ですがそういう会社は不祥事を起こして破産に追い込まれる比率が32.5%という統計が出ています(甲辰経済戦略研究所 管理職転職コーチングチーム調べ)。


2 しらたき
これを選んだ方は 人生に失望している人 です。
一人おでん でしらたきを皿に運び発泡酒を呑みながら
「・・・味も色もカロリーもない、おまけにこんがらがっているお前は俺のようだなあ・・・」
と涙を流ししらたきに自分を重ね合わせています。カギ開けに失敗したカギ屋のように人生に失望しているのです。
このように数ある個性的なおでんの具の中から無個性のしらたきを選ぶという事、それは無理やり個性を殺さざる理由があったと推測されます。
それでは彼、彼女の苦しい過去を甲辰が推測してみることとしましょう。

もともと彼、彼女は中流家庭で育ったごく一般の子供でした。
小学校の秋の大運動会の徒競走で教職員達の みんなを1等賞にする という訳のわからない計らいによりみんなを同時にゴールさせようとしましたが彼、彼女はスタートでこけてしまいゴールすることはできませんでした。
それ以来彼、彼女は どうせ僕なんか失敗続きの人生なんだ と小学生ながら悟ってしまいました。

そのせいか就職の面接で人事の人が
「あなたは我が社に入ったら何をしたいと思いますか」
という質問に
「これをやれ といわれたら・・・それをやります」
と答えがちです。


3 たまご
これを選んだ方は ストレートな人 です。
いうまでもなくたまごはおでんの 華 です。
いきなりたまごを皿にとるのは他人のことを考えることなく オレ様 の考えをストレートに伝える真っ直ぐな人なのです。
この人は今の日本の社会、終身雇用 年功序列 が崩壊しつつある今の日本の社会においては重宝されます。ただし人間関係においてはやはり本音ばかりをいうのではなくて少しの建前を持つことが望まれます。これがあると大成功すること間違いありません。
たまごを選んだ人のストレートすぎるエピソードを紹介いたします。

ある日、彼は友達と一緒に英語の勉強をしておりました。
具体的にいうと横文字の日本のアーティストを日本語に訳するというお遊びをしました。
カズン・・・いとこ
チューブ・・・管
マイリトルラバー・・・私の小さな恋人
などこの辺まではよかったのですが
スーパーフライを 超蠅 と訳しました。
それは違うぞ と突っ込むと彼は 食料品販売店揚げ物 と訳しよりました。

このストレートさが彼の個性であると僕は思っております。


4 ちくわ
これを選んだ方は 存在感の薄い人 です。
確かにおでんはもともと ごった煮 なのですがその中でもちくわは 寄らば大樹の陰 的なその他大勢の具であることは間違いありません。
これを選んだ人はおでんの鍋の前ではすでに体が半透明なほど存在感が薄いのです。宴会の席ではいつも端っこに座り、二次会のバーでは言わなくてもいいのに
「水割りを下さい・・・涙の数だけ・・・」
と言ってしまいマスターに チッ と舌打ちされてしまいました。
ではこの人が存在感を取り戻すために取った行動とその失敗を書かせていただきます。

不景気の折、忘年会でおでんを囲む会を社員寮で開催したときのことです。
彼は存在感をとりもどすためにおもむろにちくわをとって口にくわえて
(あいーつなんーかあいーつなんーかあいーつーなーんかー・・・飲み干してやーるわー)
と思いつつちくわをストロー代わりにおでんの出汁を吸い込みましたが、運悪くカラシの塊を吸い込んでしまいました。
ちぎれたちくわは部長の眉間めがけて飛んでいきましたが部長は剣道の達人だったので見事に 真剣白羽どり をしました。

このことが原因で彼は減俸20%3か月という処分をうけ、4月には子会社に異動となりました(ちなみに部長は取締役に昇進しました)。


5 あつあげ
これを選んだ方は 友達より大事な人 です。
ようやく普通のおでんの具らしいものが登場しましたね。
豆腐の歴史はここで語るまでもありませんが、個性が突出するものでもなくかといって存在感が薄いというものでもない豆腐の加工品である厚揚げは例えて言うなら 平社員以上中間管理職以下 という微妙な立ち位置をキープし続けている、いわば 友達より大事な人 なのです。
いろいろな鍋に無難にはいっているあつあげは良い意味で 兵力 になります。鍋物に迷ったらとにかくあつあげを入れよう、もうあつあげで鍋をうめてしまおうと考えさせるこいつはやはり 友達より大事な人 なのです。貧乏人の味方なのです。
例の如くあつあげを選んだ人のいまを書かせていただきます。

彼は普通の人ですが、引っ越しをして新しい家の地域の自治会では環境部長になりました。
クリーンステーションに不法投棄のゴミがあると次のゴミの回収日まで自分の私有地にゴミを保管しているような 縁の下の力持ち なのです。
彼はビールはサッポロかハートランド、日本酒は純米というように味がわかる奴なのです。でも友達が少ないのが欠点ですが。

ちなみにあつあげを好む人はなぜかマロニーを目の敵にするという結果がでています(甲辰経済戦略研究所 ローカロリーフードアナライズチーム調べ)。


6 大根
いやはや困りました。大根を最初に皿にとる人はその後の行動によって180度真逆に分かれる、つまり 人格者 と 人格欠陥者 に分かれてしまうのですから。
大根はその性質上おでんの出汁が染み込んでいるのでこの1品を食べただけでそのおでんのレベルがわかるのです。
先ず人格者の行動から分析いたします。
人格者は皿に取った後、何も言わずに一口食べます。そして普通に気が向くままに次々と好きな具を楽しみます。
もし自分の好みに合わない味だったとしても何もなかったかのように気をつかい、宴会を盛り下げるようなことはしません。大人の対応ができる人格者なのです。
一方、人格欠陥者は皿に取るなり
「おでんは大根でその店のレベルがわかるんだよ」
と食べる前から人から聞いたような薀蓄をたれはじめます。
まだこれくらいならいいのですが
「大根は2日目の方が出汁が染み込んでて美味いんだよなあ。しゅんでる のが美味いんだよ」
などとまるで食通みたいなことをほざくんです。
関西では味が染み込んでいることを しゅんでる というんですがこんな言葉を使う奴らってその言葉が言いたいだけの食通ぶっている空っぽな奴なんです。そもそも何もない何も知らない何もできない奴らにかぎって食通ぶるんです。関西のお笑い芸人が好感度アップのために しゅんでる という言葉を使うのはまだいいとして、食通ぶっているこいつらの脳みそにバカエキスが しゅんでる のは紛れもない事実なのです。
さらにもっとすごいのは、皿にとっていきなりスマホでパシャパシャやってグルメサイトに ☆ の数を書き込みよるんです。
おでんの出汁を楽しむより食べ物をダシにしてまでもかまってほしいのでしょうね。恥ずかしいですね。ケンシロウも
お前はすでに しゅんでいる 
と言っています。



・・・



これはバレンタインデーに猫とたわむれすぎてチョコレートをもらえなかった美中年の妄想ですので怒ったり泣いたりせぬようお願い申し上げます。

今からでも遅くありません。
もし甲辰にチョコレートをあげようと思われる方は 拍手 のクリックでその想いを伝えましょう。

卒業ソング別人間分析

毎年この季節になると何か新鮮な気持ちになります。

学校を卒業して新しい世界に飛びだしたあの何とも言えない気持ちを懐かしみながら初心に何度も帰る、桜が咲く前のこの季節は本当に新鮮ですね。

本日は卒業ソング別人間分析をさせていただきます。

今年度はもうほとんどの学校やその他の教育機関で卒業式は終わっていると思いますが、なぜこの時期に人間分析をするかというと卒業式に歌う歌を決める権利のある先生がこのブログを読んでしまうとどの卒業ソングにするか半年以上悩むことを恐れてあえてこの時期にアップさせていただくことになりました。

では以下の6つの曲で皆様が卒業する学生になったつもりで歌いたいと思う曲をお選び下さい。

1 蛍の光
2 仰げば尊し
3 大地讃頌
4 巣立ちの歌
5 旅立ちの日に・・・(川嶋あい)
6 旅立ちの日に(どこかの先生が作ったやつ)

では分析いたします。


1 蛍の光
この曲を選んだ人は 技術者気質の人 です。
まあ卒業ソングの定番中の定番といえばそれまでなのですが伝統を重んじるから職人気質だというわけではありません。
この歌の歌詞は 蛍雪の功 という故事に基づいており僅かな光を頼って勉学に励むというものです。
これは今の日本、エネルギー資源の少ない日本という国が今まで技術によってエネルギーを創造してきた歴史と重なり合い、これから蛍の光のような小さな光を増殖させて大きな光を創ろう、窓の雪のように冷たい物体から光を創ろうという技術者の想いを代弁しているのです。学生の時からこの歌を卒業式で歌いたいというのは将来技術者になって日本を発展させたいという愛国者が多いのです。
これを選んだ人が陥りやすい失敗はモノを大切にする、原資を大切にするあまり目先のことにとらわれる、例えば兵庫県のリサイクルショップで500円で売られているCDが岐阜県で100円で売られていると聞くと車で高速料金、ガソリン代を使って買いに行くようなことをします。


2 仰げば尊し
この曲を選んだ人は 聞き分けの良い人 です。
もともとこの曲を選んだ人は別の曲を選んでいました。
桜の栞(AKB48) Sakura(レミオロメン) 桜(FUNKY MONKEY BABYS) などの歌を卒業式に歌いたいと先生に提案しましたが定年間近の先生に
「最近のはやり歌なんぞ歌えるかああああっ!」 
と一喝され定番中の定番の 仰げば尊し に提案しなおしました。優等生の発想ですね。
このように聞き分けのいい人は卒業して就職した会社ではうまく立ち回っていけますが一般の家庭生活では聞き分けが良いが故に浪費しがちです。
通販番組に影響されたこの人たちの家には ゴマとDHAのサプリ 緑色の野菜汁 空気清浄器 強力な掃除機 ダニをとる布団用掃除機 聞き流すだけで英語がマスターできるとされるCD そしてお父さんやおじいちゃんが買ったと思われる 紅茶キノコ 「ワタシニデンワシテクダサイ、ドゾヨロシク」の健康器具 ぶら下がり健康器 などが所狭しと並んでおります。
また 今年は最高の出来じゃい! なセールスコピーにつられて毎年ボージョレーヌーボーを飲んでおります。


3 大地讃頌
この曲を選んだ人は 惚れっぽい人 です。
この曲の歌詞は聴いての通り 土に感謝しなさい と言っているだけで卒業とは何の関係もありません。まあこの曲の成り立ち、ベースは特定のイデオロギーを持っているかたにとっては素晴らしいものだと思うのですが一般の純粋な生徒にはほぼ関係ありません。でもなぜこの曲を選ぶ人が多いかというとそのメロディーが素晴らしいからです。つまり歌詞(言葉)よりもメロディー、中身よりも外見に魅力を感じるという惚れっぽい人なのです。
お察しの通りこの曲を選ぶ人は できちゃった結婚 をしがちで結婚の動機でできちゃった結婚した人の比率は 贈る言葉 を選ぶ人の約2倍だとの統計が出ております(甲辰経済戦略研究所 制服の第二ボタン捜索チーム調べ)。


4 巣立ちの歌
この曲を選んだ人は サービス好きの人 です。
この曲の歌詞をまとめると
先生 友達 ありがと さよなら
と16文字で済みますが感謝の気持ちを美しいメロディーにのせてできるだけ長く歌いたいと思っているサービス好きの人なのです。
これを選んだ人は当然なのですがサービス業に就職するのがよろしいかと思われます。保険の外交員、または冠婚葬祭に関わる結婚式場や葬儀屋などの 話術が命 の仕事をするのがよろしかろうと思います。
但し巣立ちの歌を選んだ人が就いてはいけない職業もあります。それは飲食業、特に天麩羅屋です。何故かというと中身は小さいのに衣をできるだけ大きくすることをサービスだと勘違いしてしまい胸やけの人を大量発生させて医療費がまた上がってしまう恐れがあるからです。
でももし胸焼けしたら 酢橘の歌 を歌って笑ってごまかすほどの余裕が欲しいものですね。


5 旅立ちの日に・・・(川嶋あい)
この曲を選んだ人は 素晴らしい人 です。
旅立ちの日に・・・ を選ぶ、というより 川嶋あい を選ぶということ、これは真実を見抜く目を持っている証左です。
男なら質実剛健
女なら才色兼備
もうとにかく理屈抜きで素晴らしい人なのです。なぜなら川嶋あいは今世紀最高の歌姫だからです。異論は許しません。
ご存知の方も多いと思いますが念のために書いておきますと旅立ちの日に・・・には逸話があります。
坂上田村麻呂君(以下マロ)が征夷大将軍に任命され蝦夷征伐にいく前日に征伐友達のアレクサンダー大王君(放課後行った常連の店で知り合った 以下アレっち)が駆けつけピアノの弾き語りで旅立ちの日に・・・を歌ってサプライズを演出しようとしましたが、それを聞きつけた同じ征伐友達のフビライ・ハン君(いつもの駄菓子屋で知り合った 以下ハンちゃん)が馬頭琴を持ってきて結局アレっちとハンちゃんのコラボになりました。ですがマロはこの二人の心を読むことなく
「森山直太朗のさくら(独唱)がいいナリ」
といって二人を落胆させた話はあまりにも有名ですね(出典:成敗道中膝栗毛  ホラッチョ甲辰 奇天烈殺助 共著)。


6 旅立ちの日に(どこかの先生が作ったやつ)
この曲を選んだ人は 個性のない人 です。
この曲はメロディーのみならず歌詞も素晴らしい、つまりが卒業ソングとしては模範解答の1曲なのです。故に無難に模範解答のこの曲を疑いなく選ぶという人は個性がない、というより出る杭にはなれない人、極めて成功しづらい人なのです。
一部の人にありがちなのですがこの曲は卒業式で歌うだけなら全然問題はない、つまり 自由 希望 夢 勇気 など希望的観測の言葉は卒業式だけで許されるのですが卒業した後にこの歌詞の内容のような希望的観測、明日から本気出す的 働いたら負け的な考えでいると社会のお荷物になるなど将来大変なことになります。また、お荷物にならないまでも無理やりに個性を出そうとしてラーメンが美味いの不味いのとブログや食べログにアップするグルメ気取りの恥ずかしいノータリンになる可能性もあるのでこの曲はできるだけ選ばないのがよろしいかと思われます。
以上の事から努力をしない怠け者には夢も希望も叶うことはないので先生方はそこのところを学生に教え込むことが望まれます。



・・・



言うまでもなくこのブログはスーパーデリシャスゴージャスブリリアントアホンダラの甲辰のファンタジー分析です。


卒業された皆様、初めて飛び込む世界で初めから上手くできる人なぞいません。
とにかくスタートして恥をかきましょう、という有難い甲辰の言葉を以って卒業ソング別人間分析を終わらせていただきます。

お好み焼き別人間分析

これは今は非表示にしている過去に書いた記事です。

もしご興味がございましたら是非お読みください。

例のごとく僕の妄想人間分析です。



・・・



本日は全日本お好み焼きマイスター組合常任理事の甲辰が お好み焼き別人間分析 をさせていただきます。

これは長年当組合が観察し洞察し考察を重ねた結果たどり着いた パッパラパー分析 でございます。
今回は特に各々に最適な仕事を分析させていただきました。

興味のございます方は甲辰の脳内アホアホ妄想ファンタジーをお楽しみくださいませ。



・・・



以下の6つのお好み焼きからお好きなものをお選びください。


1 エビ焼き
2 豚焼き
3 イカ焼き
4 牛すじ焼き
5 ミックス焼き
6 モダン焼き


では分析させていただきます。



1 エビ焼き

これを選んだ人は 想像力豊かな人 です。
エビの丸くなった形を見ながらいつもボケようとしています。
エビだけをとりだして紐を通してネックレスにしようとしていた女性が今まで僕が見た中で一番印象的でした。おそらくエビを 勾玉 に見立てていたものと思われます。
またその女性の妹は片目を手で押さえてじっとエビ焼きのエビを1個ずつ見つめながら
「右!上!下!・・」と真剣に叫んでいました。
何をしているのかと聞くと 視力検査の予行演習 をしているとのことでした。
エビ焼きを選んだ人の多くは車に乗りながら、又、パソコンのディスプレーを見ながら一人でボケ突っ込みをしています。よほど想像力が豊かなのでしょう。
このようにボケようとする努力を怠らないので会社やクラスでは人気者ですが一つ間違うといじめの対象になってしまします。
エビ焼きを選ぶ人に最適な仕事は人を楽しませる 芸人 です。


2 豚焼き

これを選んだ人は 仲間を大切にする人 です。
豚焼きの豚は薄いのでちゃんと焼けるときれいに切れます。人に分けるお好み焼きとしては最高の具材なのです。つまり豚焼きを選ぶ人は 他人に分ける ということを第一の前提としています。
チーズが一切れあったら(あったら)ジョリーと僕とで半分こ
を座右の銘としている心優しい人なのです。
ですが仲間を大切にするがあまり自分勝手に少しでも多く取ろうとする人を見つけると
もんじゃのヘラで生命線を長くしてやろか
といいながら飛びかかってくるので要注意です。
豚焼きを選ぶ人に最適な仕事は 人を想い国を想う を実践できる 自衛官 です。


3 イカ焼き

これを選んだ人は 自分勝手な人 です。
上記の豚焼きと違いイカ焼きのイカは分厚いのでなかなかコテで切れません。ですので人に分けるということを端から考えておりません。自分さえよければいいという考えを持っています。
この人は人に分けることは考えていませんが人から貰うことには抵抗がありません。豚焼きを選ぶ人と正反対なのです。特に豚焼きは格好の餌食です。良心に付け込んでたかることが得意です。
自我が強いのでたくましく生きていくことはできるのですが共同体意識が欠如しているので、もし社会に出たとしても人事部にすぐに見抜かれてリストラの対象になります。
こんな自分勝手なイカ焼きを選ぶ人に仕事はありませんが自衛官の敵であることは間違いないので強いて言えば 泡沫政党の反日国会議員 でゲソ(なれるかどうかは別問題です)。


4 牛すじ焼き

これを選んだ人は 苦労人 です。
牛すじは他の具と違い仕込が必要です。そしてその味付けは各店によって違います。
これは一人一人の人生そのものです。
これを選んだ人は牛すじ焼きの味のごとく 甘い辛い を知り尽くしています。
これを選んだ人の過去をプロファイリグしますとバブルでいったん成金になりましたがはじけて一家離散し、奮起してそこそこの富を築きましたがリーマンショックでまたまた家を失いました。
今は アベノミクス でなんとか持ち直していますが 人生山あり谷あり を実践し続けます。
これを選ぶ人の最適な職業はその苦労をした過去を活かして小説やエッセイなどを書く 文筆業 だと思われます。


5 ミックス焼き

これを選んだ人は 永遠の迷い人 です。
これを選んだ人は自分というものを持っていないので自分で好きな具材を決めることができません。いつも他人の目を自分の標準にしているのでとりあえず具材が全部入ったものを注文することにしています。
これはお好み焼きに限らずピザや焼きそば、ナッツも全てミックスにしてしまいます。
これを選ぶ人の大きな特徴は 大人買い をすることです。
とりあえず目の前にあるものを全部買うことによって安心し他人をも安心させます。
その場の雰囲気、空気を読むことにかけては天才的な能力を持っているので人気者ではあるのですがいつもビクビクしています。
これを選ぶ人の最適な職業は空気を読む能力を活かすことができる 落語家 です。


6 モダン焼き

これを選んだ人は 知ったかぶりをする人 です。
お好み焼きにそばを合体させることでゴージャスでハイカラな モダン焼き と命名されましたが何がモダンなのかわかりません。何も知らないのに機械的にモダン焼きを注文する知ったかぶり根性を見るにつけ今の流行なのかと思うと少し哀しくなります。
上記のミックス焼きを選ぶ人とは逆にモダン焼きを選ぶ人は空気が読めないのである意味幸せなのです。
モダン焼きを選ぶ人がお好み焼き屋に入ると機械的に
「とりあえずビール」「モダン焼き」「ごちそうさま」
の3つの言葉しかしゃべりません。
これはイクラちゃんの
「ハーイ」「チャーン」「バブー」
を真似していると推測されます。
これを選ぶ人の最適な職業は何もわかっていなくて機械的な出まかせを活かすことができる 小金稼ぎのコメンテーター です。




・・・



あの・・・これを信じて仕事を決めることは自己責任でお願いいたします。

菓子パン別人間分析

なんかなあ・・・

ブログを書きたいと思うのですが・・・

カギ屋の仕事というものはなかなか書けない内容のものが多いんですよ・・・

まあある意味カギを開けるということが一部を除いて本来非日常のこと、考えてみるとカギ屋の仕事というものは本来 公 になることを嫌うものなのかもしれません。

今日はそんなことを考えながら風邪をひいている甲辰が前回と同じ非表示にしているものから引きずり出してアップさせていたできます。これもまたカギ屋と関係のない人間分析でございます。

お時間のございます方、お読みいただけましたら幸いでございます。



・・・



これは甲辰の偏見に基づく人間分析なのでこれによって皆様の菓子パンの好みが変わらないよう心からお願い申し上げます(変わったら少し喜んでしまうかもしれません)。

これは甲辰の妄想ファンタジーですので信じる信じないは自己責任でお願いいたします。
少しマニアックな内容がありますがそれは愛嬌ということで読み流してくださいませ。




・・・



以下の6つの菓子パンから1つお選びください。

1 あんパン
2 クリームパン
3 ジャムパン
4 コロネ
5 カレーパン
6 メロンパン


では分析させていただきます。


1 あんパン

これを選んだ方は 和の心を知る人 です。
あんパンは中の餡に小豆あんやその他の甘いあんという和の要素をとりいれた日本の誇るべきパンです。
あんパンと聞いて98%の日本人が先ず思い浮かべるのはアニメ『CLANNAD』(クラナド)の渚ちゃんです。
学校に行くときに勇気を振り絞るために「あんパンっ!」と叫ぶ渚ちゃんのその姿はどれだけたくさんの日本中の人々、否、世界中の人々に感動を与えたでしょうか。
世界に誇る日本の文化であるアニメの中でも最高傑作に数えられる『CLANNAD』(クラナド)のモチベーションに登場するほどのあんパンは和の心の核と言っても過言ではありません。
このパンを食べる時の飲み物はあんの甘さを中和する日本茶です。
甘さと渋さで新しい日本の詫び寂びを醸し出すこのパンは日本の未来の可能性を感じさせ日本国民全員が感動の涙を流してしまいます。
木村屋に感謝です。

ここまで書いていて何なんですが僕あんパン嫌いです。


2 クリームパン

このパンを選んだ方は お子ちゃまな人 です。
カスタードの甘さ、パンの柔らかさに触れるたびに永遠の少年少女であるとの安らぎを感じています。
このパンの正しい食し方は
ちぎって1口1口食べるのではなく大口でかぶりつく 尚 ドリンクはクリームソーダであることが望ましい
と甲辰流礼儀作法奥義に書かれておりました。
なるほど、かぶりついて少し唇の横あたりにカスタードかついている姿を見てフランス人は 萌え を感じるのであります。
クリームソーダのアイスクリームでも同じことをフランス人は感じるのでやはりこの奥義には説得力があるのであります。
フランス人との結婚を望んでる日本人女子はデートするときはクリームパンをバッグに入れることが望ましいのであります。

日本人女子の皆様、自己責任でフランス人とのデートをお楽しみください。


3 ジャムパン

これを選んだ方は 面倒くさがりな人 です。
最近あまりこのパンを見なくなりましたね。
もともとジャムはパンにつけて食べるというのが一般的なのですがジャムをパンに内包させることによってつける手間を省いたのでしょう。ジャムのバリエーションを楽しむことを捨ててまでズボラをすることを合理化と言えるかもしれませんが何か哀しいです。
このパンを選んだ人は恐らく家で神戸のガイド本を見て そばめし を食べに行こうと考えてますがあまりの面倒くさがりのために結局自分の家でUFOの中にご飯を突っ込んでかき混ぜて食べるというオチになってしまいます。でもけっこう美味しいですよ、これ。
ちなみに僕は UFOそばめし のほかに エースコックのワンタンメンおじや をしたことがあります。

不味かったです。


4 コロネ

このパンを選んだ方は 愛嬌のある人 です。
先ず、正しいコロネの食べ方がわからないです。
細い方から食べると中身のクリームやチョコレートが反対側から出てきてしまう恐れがありますし、太い方から食べるにしてもそんなに大きな口を持った人がいるかどうかわかりません。ちぎって食べるにしても中身の柔らかさで美観が損なわれるかもしれませんし、貝を食べる恐竜のように背中からかぶりつくと悲惨な光景を目にするかもしれません。
結局は全世界の人が食べ方を知らないので ほら貝 を吹くように罰ゲーム的照れ隠しをしながら堂々と食べるか後ろを向いてハムスターのようにこそこそと食べるのですがやはり中身が反対側から出てしまうのでそれを右手人差し指でとって口の中にいれて
てへぺろ
をしてしまいます。愛嬌丸出しでございます。

男子がそんなことをやると 袋叩き にあいますが、女子がやると 萌え に変わってしまうので不思議です。


5 カレーパン

このパンを選んだ方は エネルギッシュな人 です。
先ず特筆すべきはカレーパンのカロリーの高さです。
中身のカレーもそうですが揚げパンの宿命というべきカロリーの高さは他の追随を許しません。
甲辰経済戦略研究所菓子パン分析チームのプロファイルによりますとこれを日常的に食べる人は肉体労働をしているか太っている人が多いと明記されております。
このパンを好む人は見ていて気持ちがいいくらいの食べっぷりです。エネルギッシュ丸出しなのです。
ですがあまりにもエネルギッシュなため口の周りが油だらけになります。絶えず口の周りを舐めていますのでいつも唇の周りに痛みを感じております。
エネルギッシュさと豪快さを兼ね備えていますので指についた油は堂々とGパンになすくりつけ、そのまま食後の一服をするのでライターも油まみれです。

ちなみに ピロシキ を好む人も同様に分析されます。


6 メロンパン

これを選んだ人は 生半可な人 です。
そもそもメロンパンと銘打っていますがメロンパンにはメロンが入っていません。
車で売りに来ているメロンパンをもの珍しさだけで並んで買うその姿にはパンの本質をわかっていない生半可さが滲み出ています。
関西やその他の一部の地方ではメロンパンを サンライズ というのですがそのことを鬼の首をとったように言いふらします。生半可丸出しです。
メロンパンを食べている人の手首に注目すると約56%の人がパワーストーン(天然石ブレス)を2個以上つけております。これは自分の生半可さを隠すためにある意味 神だのみ をしていると推測されます。
ですが思い通りにならなくてもパワーストーンを買った店にクレームをつけにいく勇気がないのでまた車で売りに来ているメロンパンを買って食べてしまいます。生半可丸出しです。
こんな生半可なことを自覚し矯正しながら1つ1つ人生を歩んでゆくのです。

頑張れ!生半可な諸君!



・・・



生半可ですんません・・・。

子守唄別人間分析

甲辰の生活は仕事が終わってビールを飲んで寝るという単純なものなのでございます。
最近というよりこの仕事で独立してからほとんど変わっていないのでございます。
独身美中年の生活というものは本当に単調なのでございます。

ビールを飲んでから寝るまでの時間がけっこう長いのでテレビやネットを見る時間が多少あるのですが・・・なんといいますか・・・おかしなことが多々ありますね。偉そうに食べログやブログに美味いの不味いの書いていい気になっている何にもない奴らとか(しつこくてすんません)話題にもなっていないのに話題になっているとか言って無理やり流行作りをしているインチキ番組とか全く自分の人生には関係ないのに我が事のように芸能人を叩くヒマ人とか・・・。

偉そうに言うつもりはありませんが個人にしても企業にしても変なことをしでかしている奴が多いのでございます。これがモラルハザードというやつでございましょうか。

こんな時は心を穏やかにして安らかに寝付けるように 子守唄 でも聴きながら寝るのがよろしかろうと思っているのでございます。

というわけで今回はカギ屋の肩書のほかに㈱ファンタジーヒューマンアナライズ社外取締役安眠執行役員の甲辰が 子守唄別人間分析 をさせていただきます(便宜上 子守唄 子守歌 のどちらでも僕の人生には関係ないので適当に書かせていただきます。この分析はあくまでも甲辰の脳内妄想に基づいた個人的見解です)。

これから書く子守唄、並びに子守唄に携わられた方々、及び各々の子守唄を選ばれた方々には何の恨みもありませんのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

特にシューベルトとモーツァルト並びにそれに関係する方々、ごめんなさい。



・・・



では子守唄と聞いて思いつくものを以下の6つからお選びください。

1 江戸の子守唄
2 ギザギザハートの子守唄
3 ジョニーの子守唄
4 シューベルトの子守唄
5 モーツァルトの子守歌
6 ヤゴゲルゲの子守唄


では分析させていただきます。



1 江戸の子守唄
これを選んだ人は チョベリバな人 です。
最初にことわっておきますがこれを選んだ人が文面通り 超 very bad というわけではありません。
江戸の子守唄と聞いてピンとこない人が多いと思いますが 
(ねんねんころりよ おころりよ)の子守唄の題名が江戸の子守唄だと初めから知っている昭和生まれの日本人の確率 
が 
実際にチョベリバという言葉を使っていた1990年代後半のヤマンバギャルの確率
と全く同じなので江戸の子守唄を選ぶ人をチョベリバとさせていただきました。
ここで面白い逸話があります。
時はバブルがはじけた数年後、江戸の子守唄を寝るときにウォークマンで聴きながら寝ていた某総合商社の統括部長は営業会議で自分の部の売り上げが下がったことを報告するのに
「我が部の今期の売り上げはチョベリバでした」
といいながら てへぺろ をしてしまい取締役になれずそのまま定年退職を迎えました。
愛嬌のある部長でしたがなかなか仕事ができない人でした。
もしこいつが生きているなら今頃は地域の自治会の環境部長をしながら 激おこプンプン丸 を連発しているということは容易に想像できますね。


2 ギザギザハートの子守唄
これを選んだ人は 胸キュンな人 です。
これはただ甲辰が 胸キュン と久しぶりに言いたかっただけです。
これで分析は終わります。


3 ジョニーの子守唄
これを選んだ人は 新人類 です。
ジョニーという言葉に代表される 横文字風芸名 が多く使われるようになったのはバブル期前後、つまり当時の新卒社員が新人類と言われ珍重、若しくは軽蔑されたころです。新人類世代の人でなくとも横文字風のネーミングがかっこいいと思っている人、実際に 横文字風芸名 をつけている人がこのジョニーの子守唄を選んでいる、魂は新人類だと推測されますのでこの曲を選んだ人全てを新人類世代(1961年生まれから1970年生まれまでと定義されることが多く高度経済成長期を経て、思春期、青年期にバブルを迎えたため、派手好きなどの特徴がある)の魂を持つ新人類とさせていただきました。
昨年行われた新人類研究の国際会議(第38回世界新人類臨床学会)で 横文字風芸名 を 名前の後に持ってくる と 名前の前に持ってくる では運勢が変わるという論文が発表され大きな話題となりました。
一例を挙げますと名前の後に デラックス や マングローブ がついている人は今では各メディアで引っ張りだこなのに対し名前の前に ショーン がついているあの人は悲しいこと、残念なことになってしまいました(カールスモーキーな人 や マイケルな人 もなかなかメディアに出なくなりましたね)。私的なことですがショーンさんはこのブログの管理人と同じ新人類世代でした。
この子守唄を選んだ新人類の派手好きはいくら年をとっても変わりません。有名になることや事業で成功すること、出世することを絶えず夢見ています。すなわち自動車の燃費性能を改ざん、偽装を見て見ぬふりをする、または指示する部長はおそらく魂が新人類な人ですので人事部長の方は人事考課の際、ブログのハンドルネームに 横文字風芸名 がない人を管理職に抜擢することが望まれます。


4 シューベルトの子守唄
これを選んだ人は DQNな人 です。
おそらく日本において一番馴染みのある西洋の子守唄といえばこの子守唄です。
この曲を選ぶということは数ある日本の子守唄を押しのけて無理矢理西洋の子守唄を選んだんだぞ、おめーらと俺は頭の出来が違うんだぞ、と言いたいだけの痛い人、つまりDQNな人と推定できます。
DQNな人の突出する特徴はなんといってもその子供の名前です。
もういろいろとDQNな名前は世に出ていますが私甲辰が遭遇したDQNネームで
我貯怨(ガチョーン)、藍音(アイーン)
という双子の男の子がいました(この双子のお父さんの名前は鳥豚(トリトン)、お母さんの名前は牛(ベコ)、3歳年上のお姉さんの名前は子羊(ラム))。
ですが最近、このような名前では就職に不利だという噂が広がっているのを受けて平成26年度チームトリトン家族会議で次に生まれてくる子供(男の子)には三郎と名付けようと決議されたとのこと、なかなか根性がありませんが初志貫徹しないところ、中途半端なところもDQNな人、シューベルトの子守唄を選んだ人の特徴の1つでもあります。
まあここまでなら普通の家庭にもよくありがちなことなのですが鳥豚さんは元々この双子に
\(^o^)/(オワタ)、(゚д゚)(ウマー)
と名付けようとしていたところがDQNなところです。
ちなみに条例や法律の壁にぶち当たり念願叶わなかったことは言うまでもありません。


5 モーツァルトの子守歌
これを選んだ人は ナウい人 です。
まずナウい人の定義をしますと 今風(NOW)なトレンドを追い求め実践する人 です。
なぜこの子守歌を選んだ人がナウいかというと一昔前のモーツァルト旋風、つまりモーツァルトの曲が人や動植物の健康・発育にいいというトレンドに今でも乗っているからです。この子守歌を選んだ人はモーツァルトの曲を無理やり聴きながら紅茶キノコを飲んだりぶら下がり健康器で体を健康にしたあとハロウィンに出たりしています(一昔前は竹の子族、カミナリ族、みゆき族でした)。
流行に乗るということは最小の労力で他との差別化をすることができる最も効果的な近道、言うなれば流行の尻馬に乗っていればある程度目立つことができるのですからナウいというのは外見上はオシャレなつもりの薄っぺらい怠け者だと言うこともできます。
ネットが普及してからの彼らのトレンドは言うまでもなくテレビやネットで紹介されている店に行って美味いの不味いのとグルメ気取りで食べログにアップして グルメのオレってイケてね? ナウいぜGO!GO! などと ちっぽけな俺様 をさらすことです。こいつらは僅かなお金を払うだけで 飲食店は客商売なんだから何を書かれてもいいんだYO! というわけのわからない理屈で飲食店いじめをするのは日常茶飯事のこと、災害に対して多額の寄付をしている芸能人のSNSを見て 売名行為だー などと 不謹慎狩り をしている人格障がい者と推測されます。
最近ではナウい国会議員があるパフォーマンスをしたことによって 「日本死ね」 を連発して目立とうとしているナウい奴らが急増しています。
「宝くじ当たらなかった日本死ね」
「ラーメンこぼした日本死ね」
「コメントと拍手が少ない日本死ね」
ならまだかわいいのですが
数学の勉強中に「サインコサイン日本死ね」
古典の勉強中に「祇園精舎の鐘の声諸行無常の日本死ね」
歴史の勉強中に「なくよウグイス日本死ね」
俳句を詠みながら「古池や蛙飛び込む日本死ね」
・・・
モーツァルトも今の日本を見て天国で嘆いていると思われます。


6 ヤゴゲルゲの子守唄
これを選んだ人は ゲスの極み です。
いうまでもなくヤゴゲルゲは ヤゴヤゴヤーゴのこもりうたあああ を使って子供たちに 悪いこと をしようとしました。
悪いこと を企んでいるヤゴゲルゲが歌うあの子守唄を選んだ人はヤゴゲルゲを心酔している、自らも 悪いこと をしようとしているゲスの極みなのです。
ヤゴゲルゲの子守唄が流行っていた頃の 悪いこと とは子守唄を歌いながら正々堂々と子供をアントマンにしようとすることでしたが、昨今ネットの普及によって 悪いこと をすればすぐにネットに挙げられるので 悪いこと ができなくなりました。ですのでこの子守唄を選んだ人たちはこうした最近のネット事情を考慮してネットを利用しての ウケ狙い をすることに作戦変更しました。
ネットを利用しての ウケ狙い とはいろいろありますが例を挙げると飲食店のアルバイト先で冷蔵庫に自ら入ったりハンバーガーのバンズの上で寝たり食器洗浄機に自ら入ったり線路で寝たりすることなどです。作戦変更してもゲスの極みの血は脈々と受け継がれているのです。ドルゲは今頃著作権者としての責任、あるいは使用者責任を問われて強制捜査が入るのではないかとヒヤヒヤしていることでしょう。
ちなみにヤゴゲルゲの子守唄を携帯の着信音にしている人を挙げますと
妻と離婚する をエサにして有名タレントを口説くバンドのボーカル
地球5周分のガソリン代を収支報告書に掲載していた国会議員
知事になった途端に公費を私的に好き勝手に使う元国際政治学者
などです。
但しご安心ください。
この子守唄を選んだからと言ってこれを選んだすべての人がゲスの極みだというわけではありません。
このブログを読みながらクチビルゲかユビゲルゲが頭に浮かんだ人はすでに反省している人 もうしませんで3本当たり の人なので シェーな人 と分析されます。おめでとうございます。



・・・



もう寝ます。

レトルトカレー別人間分析

非表示になっている記事で、人間分析が何個かあります。

ブログの操作を思い出しながら再アップをさせていただきます。

レトルトカレー別人間分析です。


まずは下記の6つからお選びください。

1 ボンカレー
2 カレー曜日
3 銀座カリー
4 カレーマルシェ
5 LEE
6 カレー職人


では分析いたします。


1 ボンカレー
これを選んだ方は 融通の利かない人 です。
日本のレトルトカレーといえばボンカレーなので、人生をボンカレーに捧げています。ほかのレトルトカレーには見向きもしません。
この人はククレカレーの宣伝で おせちもいいけどカレーもね と言われてもボンカレーをクリスマスイブから食べ続けています。
これを選んだ人は小学生の時には正月にボンカレーを食べながら友達からきた年賀状に 
A Happy New Year!! 
と書かれているのを見て
ひとつの 幸せな 新しい 年
と訳しました。


2 カレー曜日
これを選んだ人は ユーモアのある人 です。
カレーのみならず曜日ごと、そのシチュエーションごとにふさわしい振る舞いができる人です。
カレーにその旬のものをうまく入れますのでインド人もびっくりです。
これを選んだ人は中学生の時に
Spring has come を訳せ
との問いに曜日ごと、先生ごとに答えを変えます。
月曜日には 春が来た
火曜日には バネもって来い
水曜日には 泉君は米を持っている
木曜日には 春に夫を噛む(少し苦しいですね)
などと訳した経歴をもっています。


3 銀座カリー
これを選んだ人は サービス精神旺盛な人 です。
銀座でのカレーの実勢価格は1000円を下らないのですが銀座カリーは販売価格238円(売り出し価格で158円)で提供されています。採算を度外視したこのサービス価格にインド人も涙を流しながら喜んでいます。
これを選んだ人の高校時代は
ラ行変格活用をする動詞は何か
との問いに
あり をり はべり オヤジ狩り
とわざと間違えた65点の素敵な人でした(わかるかな?)。
ですが古典の先生がボンカレー派だったので職員室で2時間説教されました。


4 カレーマルシェ
これを選んだ人は 欲張りな人 です。
カレーというインドの料理、マルシェというフランス語、それを日本で食べるということで国際人になったつもりでいます。販売価格258円(売り出し価格198円)でグローバルスタンダードを習得したつもりでいます。
これを選んだ人は
手元に1000円あると太陽系の主と思い込み
手元に5000円あると宇宙の主と思い込み
そして手元に10000円あると2ちゃんねるに
俺は神
と書き込んで バーカwww と書き込まれます。


5 LEE
これを選んだ人は 優柔不断な人 です。
陳列されているLEEの辛さを見ながらいつも決断できずにいます。
この人がいつも迷うのは10倍か20倍にするかで15分以上悩んでいます。
ようやく10倍を食べきって20倍を買う勇気を持ってスーパーに行きますが、それでもまだ悩んでいます。
隣にある30倍を見て見ぬふりしながら結局は何も買わずに泣きながら自分の優柔不断さに地団駄を踏んでいます。
これを見たインド人も ニホンニハオモシロイヒトイルネー といいながら通り過ぎるだけなのです。


6 カレー職人
これを選んだ人は 見かけ倒しの人 です。
まずこの商品の販売自体に3つの矛盾があります。
1つめはカレー職人というネーミングです。
職人を売っているわけではないので 職人カレー 又は 職人が作ったカレー とするのが正しいのです。
2つめはその値段です。
実勢価格68円から98円という値段は職人を馬鹿にしています。
3つめはなにより職人という言葉です。
そもそも職人とかカリスマとかマイスターとかその道の達人を 自称 するのはいかがなものかと思います。
これを選んだ人は中国に旅行に行って 天津飯 をドヤ顔で注文して己の馬鹿さ加減を晒す人です(中国に天津飯はありません)。
ですがここまで書いていて値段に負けて食べてしまう甲辰を笑ってください・・・。



・・・



今日は仕事は全くなしでした。



・・・。

缶詰別人間分析

今日は東京都議会議員選挙ですね。

甲辰が住んでいるこちら兵庫県では県知事選挙です。

皆さん、選挙に行きましたか?

というわけで今日は 缶詰別人間分析 をさせていただきます。



・・・



以下の6つの中からお好きな缶詰をお選びください。

1 マグロステーキ
2 サンマの蒲焼き
3 鯖の水煮
4 鯨の焼肉
5 ツナ缶
6 オイルサーディン


では分析させていただきます。


1 マグロステーキ

これを選んだ人は 粘り強い人 です。
今でこそ グルメだ 美食だ でマグロやステーキは上を求めなければ簡単に食べることができるようになりましたが、バブル世代(今現在50歳前後の男女)より上の世代にとってはマグロとかステーキは高級品、お父さんの会社がボーナスを出してくれたときか誕生日、または志望校に合格したときしか食べることができませんでした。
これを懐かしみながら選んだ人は、頑張って頑張ってようやく好きなものを食べることができるようになった人、バブル世代とか新人類とか馬鹿にされながらも粘り強く頑張って中間管理職ぐらいになってマグロステーキ(マグロステーキけっこう高い)を買うことができるようになった人です。
実はこれを選んだ人は特定の地位にありながらも傲ることなく慎ましい人、マグロステーキを食べた後に残る汁まで余すところなくいただくほど慎ましい人なのです。
ただ慎ましすぎてラーメンを頼んだときもスープを一滴残らず飲み干すので 高血圧 や 髙コレステロール などの生活習慣病に注意しましょう。


2 サンマの蒲焼き

これを選んだ人は 影響を受けやすい人 です。
これを選ぶ理由は値段が安いというのもありますが、それ以外に落語 目黒のサンマ や ドカベンの岩鬼 の影響をうけてサンマを知ってサンマが好きになったという経緯があります。明石家さんまは関係ありません。
これを選んだ人は小学校の頃は葉っぱがついた枝を口にくわえて野球をしていました。最盛期の頃はメンバー9人中6人が枝をくわえて口をもごもごしながら野球をしていました。そして試合の時の弁当には必ずサンマの塩焼きが1匹まるごと入っていました。もちろんサンマの頭を逆さまにして頭から口に入れてバリバリと食べよります(柔道の試合だったっけ。どうでもいいや)。
これを選んだ人もマグロステーキを選んだ人と同様、汁を残さず飲み干すのですが、それはサンマを残さずいただくという岩鬼の骨食いから影響を受けていると推測されます。そして食べ終わった後には当然「不味かったあ」と言います。
ちなみに野球の試合で口に枝をくわえていた球児以外の3人は 秘打・白鳥の湖 とか 秘打・花のワルツ など訳のわからないことをやってバットを折ったり、バランスをくずして足を捻挫したりしていたことは言うまでもありませんね。

大人になった最近の彼らの動向は、将棋で連勝している中学生のいわゆる 勝負メシ の行列に並んでいます。


3 鯖の水煮

これを選んだ人は 好奇心旺盛な人 です。
鯖の水煮は、というより青魚は健康に必要な成分が含まれていることは日本では常識になっています。なのでまだほとんど味付けしていない鯖の水煮がテレビで取り上げられもてはやされるというのはある意味当然なのです。
鯖の水煮を選んだ人はその好奇心から、メディアで取り上げられたものに真っ先に飛びつきます。といっても分別があるのでちゃんとどの情報が有益かを選別します(ワイドショーで「静かなブームになっています」などと無理矢理ブームにしようとしている胡散臭い言葉には騙されません)。
好奇心が旺盛なこと、そして分別があることでこの人は絵に描いたような幸せな人生を送ることが約束されています。
独立すると商売繁盛し、もちろん一点の曇りもない健康、そして結婚は恋愛結婚で一生安泰です。
ただ一つ困ったことと言えば好奇心旺盛すぎてテレビでの有益な情報を取り入れるあまり、うれしいことや悲しいことがあったときの叫び声が半年ごとに変わり、近所の人から「やかましい!!」と怒鳴られることがしばしばあります。
例えば鯖の水煮を選んだカギ屋が金庫の扉を開けるのに成功したり失敗すると
2016年上半期は「ホワーイジャパニーズ!!」
2016年下半期は「サー!!」
2017年上半期は「チョレイー!!」
などと叫んでいました。

そして本日から始まる2017年下半期は
「このハゲー!!」(ちーがーうーだーろー!でも0Kです)
と叫びます。


4 鯨の焼肉

これを選んだ人は 心臓に毛が生えている人 です。
これを選んだ人を間近で見ることがありました。
ある日、独身男子二人が焼肉を食べに行くことになりました(1人は美中年の独身男子です)。
焼肉をどんどん食べながらビールがすすんで行くにつれ、美中年でない方の独身男子の彼が
「ビールおかわりしていい?」
とビールをおかわりするごとに美中年独身男子の僕に聞いてきました。
別に美中年独身男子の僕の許可を取らなくてもいいのにと思いながら彼はやはり僕に許可をとり続けました。結局彼は6回僕に許可を取っていました。
お会計の時に伝票を見ていると彼は
「電車代以外、金持ってきてへんねん」
と言い出しよりました。僕の許可の意味がこのときわかりました。
まあこういうこともあるだろう、彼はお金を持ってくるのを忘れただけだろう、などと思いながら会計を済まそうとしていると彼は
「家族に土産を買っていきたいんやけど」
と言い出しよりました。
僕の財布には電車代だけしか残っていませんでした(彼は自然の岩塩を2袋買って帰りました。当然僕のお金で)。
これだけではありません。
彼と一緒にセルフのうどん屋に行ったとき、彼はかけうどんだけ頼んでお子様用のお椀3杯の天かすと2杯の刻みネギをお盆にのせてきました。

こいつが好きな缶詰が鯨の焼肉です。


5 ツナ缶
これを選んだ人は 染まりやすい人 です。
ツナサラダ、ツナサンド、ツナスパゲティ、そして何よりもコンビニでは人気一番のツナマヨおにぎりなど、ツナのバリエーションの豊富さに惹かれてこの缶を選んでいるように見えますが、実は決断力がない、これを買っておけば間違いないだろうという 寄らば大樹の陰 な人、つまり染まりやすい人がこれを好んで買います。
これを買う人はその染まりやすさが人のために使われるとたちまち人気者になります。例えば中間管理職になると部下と取締役の間でどちらの言い分も理解しているのでスムーズに営業目標を達成することが多いのです。ですがメディアの迷信みたいなことに染まってしまう、例えばお金持ちは長財布を持っていると聞けば長財布を買う、もしくは玄関に黄色のものを置くと金運が良くなるので黄色いマットや花瓶をかったりとか自分だけ良い思いをしようとすると、結局いろいろなものをそろえるだけの分損をして、人々から笑われることもあります。
ただし、トイレ掃除は毎日欠かさずやるその純粋さ、染まりやすさは幸運を招くことがあります。
染まりやすい、決断力がないので恋愛結婚はかなり難しい、そこで親が引っ張ってきた嫁、婿とすぐに結婚しました(結婚式までお互い顔を見たこともありませんでした)。

幸せいっぱいの人生を送りましたとさ。
めでたしめでたし。


6 オイルサーディン
これを選んだ人は 薄っぺらい人 です。
これを選んだ人の90%がそもそもオイルサーディンって何かわかっていません。オイルサーディンという言葉の響きだけ、英語とか外国語の響きだけで選んでいるのです。ですのでオイルサーディンとアンチョビは彼らにとっては一緒なのです。
この薄っぺらさは就職の時にも影響しました。彼らはとにかく外資系企業であればどんな仕事かわからなくても就職したがりました。その結果、なんとか外資系企業に就職できたのはいいのですが、入社して3年後には庶務2課、社史編纂室、そして今では会社敷地内の草むしりをしながらニコニコ顔で「ハロー!ハワイユー!」と言い続けています。
これを選んだ人はこれまでにナタデココ、パンナコッタ、ティラミスなどを何かわからないまま注文して醤油かポン酢をかけて食べていました。
これを選んだ人が居酒屋に行くと面白いものを見ることができます。訳のわからない注文をします。
「ブーケガルニの霜降りを塩で(またはタレで)」
とか
「アヒージョ、麺堅めで」
ならまだ食べ物なのでなんとかなるのですが
「コンプライアンスの煮込み」
「ダイバーシティのわさび抜き」
「ノマドワーク、ミディアムレアで」
などと言っておりました。

ただ
「ふぐのユビキタス」
は少し惜しかったと思いました。



・・・



選挙の日にこんなアホなことを書いてすんません。

あくまでもこれは甲辰の脳内ファンタジーを書面化しただけです。

信じる信じないはあなた次第です。

というよりこれは完全なフィクションなので信じないでください。
カテゴリ
プロフィール

甲辰

Author:甲辰
職業:カギ屋
性別:男
座右の銘:面白き 事もなき世を 面白く

生年月日

年=戊申
月=辛酉
日=甲辰
時=壬申

*誰か占え(ください)。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
べっ、べつにあんたがクリックしてくれなくても まったく ぜんぜん これっぽっちも寂しくなんかないんだからねっ!!



・・・嘘です・・・すんません・・・。



是非よろしくクリックしろ(ください)。



★カギ珍!! に関する全ての著作権は放棄しておりません。

全ての著作権は甲辰に帰属します。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
特設クリックコーナー   その1
やさしいものは好きです!・・あたたかいものも好きです!・・だからクリックが好きです!!
特設クリックコーナー   その2
お空の死んだ世界から♪ クリックします〜お気楽ナンバー♪ 死ぬまでにー食〜っとけ♪ 麻婆豆腐〜♪ あぁ〜麻婆豆腐〜♪ 麻婆豆腐〜♪
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その3
だまれ小僧!!お前に甲辰の不幸が癒せるのか!!誰にもクリックされず拍手もされぬ哀れで醜い可愛いイケメンだ。お前に甲辰を救えるか?
特設クリックコーナー   その4
カギ屋出身、甲辰。ただの素通りには興味ありません。アルファポリスWEBコンテンツ、人気ブログランキング、にほんブログ村、FC2ブログランキングのバナーを見たらクリックしなさい。以上。
特設クリックコーナー   その5
こわくない・・こわくない・・クリックしたかっただけなんだよね・・・。
特設クリックコーナー   その6
いっぺん、クリックしてみる?
人気ブログランキングへ
特設クリックコーナー   その7
もう…いいよね… わたし…頑張ったよね… もう…クリックしてもいいよね…
特設クリックコーナー   その8
あんたは、ただの臆病もんだ!!クリックするのもクリックされるのもあんたは恐いんだ!!その臆病さが・・卑怯さが・・甲辰を傷つけたんだ・・許さない・・絶対に許さない!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示